記事

西村経済再生相、新型コロナは「みんなが努力しないと勝てない」と強調

共同通信社

現在は「高い緊張感を持って警戒すべき状況」

東京都は2日、都内で新たに107人の新型コロナウイルス感染を確認したことを発表した。西村経済再生担当大臣は2日に行われた記者会見で、「高い緊張感を持って警戒すべき状況」とする認識を示した。

また「二次感染を防止するためのPCR検査を幅広く呼びかけていきたい」とし、感染が疑われるケースでは積極的にPCR検査を受けるよう理解を求めた。

何かそれでPCR検査を受けて、陰性であっても何かペナルティがあるわけではありませんので、誤解をされてる方々もおられるようでありますが、ぜひ積極的にですね、ご自身の健康・命を守るためにも、また大事な方々にそれをうつさないためにも、ぜひ積極的に呼びかけに応じていただければと思います。

誰も「緊急事態宣言はやりたくない」

会見では記者から寄せられた質問に対し、西村大臣が「みんなが努力しないとこのウイルスに勝てません」と力を込める一幕も見られた。

質問者は、都内の「盛り場」での封じ込めについて、より積極的な対策が必要ではないかと指摘した上で、ホストクラブなどの業態が悪く、一般の居酒屋に関しては大きな問題ではない、といった考え方で感染リスクの封じ込めが可能なのか問いただした。

西村大臣は前提として「徹底した感染防止策」を講じる必要があると繰り返し説明。接待を伴う飲食業に携わる人たちにも生活があると理解を示した上で「親しい人たち、大事な人たちの命を守ることでもあり、そしてまた事業を継続していくためでもあるんです。これができないなら事業は継続できません」と強調した。

また、緊急事態宣言や休業は「誰もやりたくないですよ」と語気を強めながら「何か異常があれば店を休む、店に出ない、お客さんの方も調子悪ければ、会社にも出ない、遊びにもいかない、これを徹底していかないと、みんなが努力しないとこのウイルスに勝てません」と話した。

当該部分のコメントは以下の通り。

まず、徹底した感染防止策をやっていただくということだと思います。繰り返しになりますけど、マスクをする、消毒をする、換気をする、それから場合によってはアクリル板を置く、テーブルとテーブルとの距離を取る、あるいはフェイスガードをする、こういった努力を重ねていただいて、そして事業を継続していく、ということが大事です。

そして体調が悪ければしっかりと相談をして、あるいは呼びかけによってPCR検査も受けていくということで、二次感染を防いでいく。そうした取り組みを重ねていかないと、これはご自身の命を守るためでもあり、親しい人たち、大事な人たちの命を守ることでもあり、そしてまた事業を継続していくためでもあるんです。これができないなら事業は継続できません。徹底した感染防止策をやっていただくということです。

多くの人がこうした接客を伴うバーやクラブや、接待を伴う飲食業で働いておられます。皆さんも生活がかかってるんだと思います。だからこそ、事業を継続していくためにも、ご自身のためにもしっかりと感染防止策を講じて、そして経済活動との両立を図っていくと。これができないなら、もう経済活動はできません。感染が広がるだけです。しっかりと感染防止策をとっていただいて、事業を継続できるようにお願いしたい、と。感染防止策を私からもお願いしたいという風に思います。

もう誰もああいう緊急事態宣言とかやりたくないですよ。休業も、みんなで休業やりたくないでしょう。だから感染防止策を今からしっかりととってですね、そして何か異常があれば店を休む、店に出ない、お客さんの方も調子悪ければ、会社にも出ない、遊びにもいかない、これを徹底していかないと、みんなが努力しないとこのウイルスに勝てません。また同じようなことになります。一人一人がそうした努力を本当にお願いしたいと思います。みんなで感染防止を努力して、みんなで小さなことを積み重ねて、なんとか大きな波を防いでいければと思いますし、PCRも積極的にこういう形で拡大して検証していきたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。