記事

39歳の小島よしおが語る「なぜドラゴンボール世代の僕が『鬼滅の刃』にハマったのか」 お笑い芸人・小島よしおさんアンケート結果コメント - 「文春オンライン」編集部

1/2

「あなたが選ぶ少年マンガ ベスト1は?」結果発表……「鬼滅の刃」は7位、2位は「スラムダンク」、では1位は? から続く

『鬼滅の刃』の大ヒット、そして新型コロナウイルス感染症による外出自粛生活を受けて「少年マンガ」というジャンルが今さらに注目されている。

 そこで、『文春オンライン』では、「<アンケート>あなたが選ぶ『少年マンガ』ベスト1は?」を実施。10代から70代まで幅広い層の老若男女から投票が集まった。(#1ですべてのアンケート結果を公開中)

 公式Twitterにて『鬼滅の刃』の必殺技と自身のネタを合体させた「裸の呼吸 壱ノ型」を披露して話題になった、お笑い芸人・小島よしおさんにこの結果について感想を聞いた。

『ドラゴンボール』、『SLAM DUNK』世代にして、無類の漫画好きだという小島さん。『ドラゴンボール』と『鬼滅の刃』に見た“ヒットの共通点”とは――。


「誰しもやったと思うのが“かめはめ波を出す練習”ですね」

 ランキングに入っている作品はどれも読んだことあります。その中で1位はドラゴンボール……! 世代としてはやっぱり嬉しいですね。週刊少年ジャンプで連載している当時、僕は小学生だったんですけど、クラスの男子は全員読んでいました。今よりもずっとマンガ誌を毎週欠かさず買って読んでる人が多かったように思いますね。僕ももちろんも買うけど、単行本も集めてて。あと、ジャンプを分解して、ドラゴンボールのページだけを集めて本みたいに作り直しているツワモノもいましたよ。

 ドラゴンボール世代で誰しもやったと思うのが“かめはめ波を出す練習”ですね。みんなで何とか出せないかと、こうやって(かめはめ波のポーズをして)「かめぇえええ~」って(笑)。

 そんな“ドラゴンボールごっこ”を毎日してたら、同時にオカルトブームみたいなのもやってきて、クラスで「霊が見える子」が出てきたんです。いつも「あそこに霊がいる」って言い出すんですけど、やっぱりそいつもドラゴンボールにハマってるから「元気玉を……!」って、突然手のひらに力をこめはじめるんです。それで「だんだん手が固まってきた……! おら!!」って霊のいるらしい何でもない壁に向かって元気玉を投げたり(笑)。本当にみんなドラゴンボールが大好きでした。

 ドラゴンボールで印象に残っているところは挙げ出すとキリがないのですが……。亀仙人が涼景山(フライパン山)の炎をかめはめ波で消し飛ばすところとか。あと、桃白白(タオパイパイ)が悟空暗殺のために、レッドリボン軍本部の建物から柱を一本取って、それに乗っかって聖地カリンに向かうシーンがあるんですよね。ドラゴンボールはそういうふとした場面がすごく印象に残っています(笑)。

小島よしおがスラダン・三井よりも推していたのは……

 2位の『SLAM DUNK』も完全に世代です。当時、バスケ部にいた同級生は当たり前のように読んでいたし、僕は野球部でしたけど全部読んでました。

『SLAM DUNK』の人気キャラクターと言ったら、三井寿ですよね。中学で「スーパースター」と呼ばれていたけど怪我をきっかけに一旦バスケから離れてしまって、それからまた戻ってくる。名言も色々ありますし、確かにカッコいいですよ。でも僕はそんな三井よりも11巻に出てくる翔陽高校の長谷川一志が忘れられないんです。

 彼は中学時代に天才・三井と対戦して衝撃を受けている一人で、インターハイ神奈川県予選・決勝リーグ進出を賭けた大一番に対戦相手・翔陽高校のメンバーとして出てくるんです。試合前に「三井の得点は5点以内に抑える」と言い放って、実際に残り時間5分まで三井を完璧に抑える。その試合での戦いぶりを読んだ時に、中学時代に三井に圧倒されてから本当に頑張って、努力し続けてたんだなって感動してしまって。めちゃくちゃカッコよくないですか?

 やっぱり少年マンガにある「努力を積み重ねた人が急成長していく」っていう話が僕は好きなんですよね。それは主人公に限らないし、敵味方関係なくあるじゃないですか。それを見て僕も学生時代に「冬のトレーニングめちゃくちゃ頑張ったらこんな風になるのかな……」って想像したりして。だから桜木花道のジャンプシュート2万回練習とかも憧れでした。実際はそんなに頑張れなかったんですけど。あ、でも「そんなの関係ねぇ!」は2万回ぐらいやってるかもしれない(笑)。

 他にも陵南高校の魚住純っていう奴のシーンが印象に残ってますね。インターハイ湘北対山王工業戦を観戦しに来るんですけど、突然コートに乱入してきて大根のかつらむきをするんですよね(笑)。相手に圧倒された赤木剛憲(湘北高校)を鼓舞しようとしてのことだったんですけど。まさかすぎました。

あわせて読みたい

「漫画」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    李登輝氏の死去に冷淡な日本政府

    WEDGE Infinity

  2. 2

    NYの前例 GoToは全く良策でない

    ABEMA TIMES

  3. 3

    YouTube 投稿者乱立で激戦の場に

    後藤文俊

  4. 4

    コンビニ業界はセブンとそれ以外

    内藤忍

  5. 5

    江の島エリア 海に最多の人出か

    島村優

  6. 6

    安倍首相 万全期し再宣言避ける

    ABEMA TIMES

  7. 7

    半沢直樹 青臭いコンビの絶妙さ

    マイナビニュース

  8. 8

    個人番号カードが保険証代わりに

    S-MAX

  9. 9

    ネット授業続けるなら学費免除を

    NEWSポストセブン

  10. 10

    TikTok排除 トランプ氏の感情か

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。