記事

ワイヤーカード不正疑惑は「犯罪行為」と当局者


[フランクフルト 2日 ロイター] - ドイツ連邦金融監督庁(Bafin)のフェリックス・フーフェルト長官は2日、経営破綻した決済サービス大手・ワイヤーカード<WDIG.DE>の不正会計疑惑は「巨大な犯罪行為」だとの認識を示した。

一方、ドイツ銀行<DBKGn.DE>は、ワイヤーカードの銀行部門への支援を検討していると明らかにした。

ワイヤーカードは6月、約40億ドルの負債を抱えて破産を申請。信託口座にあるはずの19億ユーロ(21億ドル)が不明になっていることが判明し、会計監査を担当していたEYは、巧妙な国際的不正が行われた結果だとしていた。

これについてフーフェルト長官は、オンラインのパネルディスカッションで、典型的な犯罪行為だとの見方を示した。

Bafinはワイヤーカードの銀行部門を監督する立場にあるが、これまで自身の対応については問題ないとしてきた。

一方、ドイツ銀行は、Bafinとワイヤーカードの破産管財人との間で、銀行部門ワイヤーカード・バンクへの支援の可能性を協議していることを明らかにした。

ドイツ銀は「原則として、支援が必要になった場合に事業継続という観点から支援を提供する用意がある」としている。

破産管財人を務めるミヒャエル・ヤッフェ氏は、ワイヤーカード・バンクは事業を継続しているが、ワイヤーカードの独子会社6社は破産を申請したと明らかにした。

同氏は「ワイヤーカード・バンクは支払い不能に陥っていない。取引業者や顧客への支払いは制限なく行われている」と強調した。

関係筋によると、ワイヤーカード・バンクの資産価値は約1億6000万ユーロで、ドイツ銀行に資産を売却すれば取り付け騒ぎの回避につながるという。

トピックス

ランキング

  1. 1

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  2. 2

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  4. 4

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  5. 5

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  6. 6

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  9. 9

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏 菅首相の自助発言に賛同

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。