記事

練習不参加の羽生結弦、コロナでナイーブになり籠城生活

リンクに上がっていない羽生選手(写真/アフロ)

 新型コロナ感染拡大の影響で、次々と大会やイベントが中止になる中、羽生結弦選手(25才)は一瞬たりともファンを退屈させなかった。

【写真】プーさんが投げ込まれたリンクでポーズを決める羽生結弦

 6月中旬には世界五都市で開催が予定されていたものの、中止になった「ファンタジーオンアイス」の公式SNSで、元気な姿と動画メッセージを公開。ファンを和ませた。さらに写真集が3冊も発売され、7月1日からはオンラインで写真展が開催される。

 こうなると、次に期待してしまうのは、「スケーティング姿」だが、羽生選手に“異変”が起きているという。スケート関係者が話す。

「羽生選手は2月の四大陸選手権の後、練習拠点のあるカナダ・トロントに戻りました。その後、コロナの影響で最大の目標だった3月の世界選手権が中止に。例年なら大会後に日本に帰国し、リフレッシュしてから次のシーズンに備えますが、帰国することができなくなってしまったんです」(スケート関係者)

 カナダは3月初旬から新型コロナの感染者が急増。中旬頃から徐々に規制が設けられ、スケートリンクを含む公共の施設や、ショッピングモールが閉鎖になり、「ロックダウン」といわれる状態が続いた。

 その成果もあり、感染者は4月半ばには減少傾向に。羽生選手が拠点とする名門スケートリンク「クリケットクラブ」も、5月27日に再オープンした。

「感染防止のために“1回にリンクに上がれる選手は5人まで”と決めて再開させました。多くの選手たちが順番待ちをするなか、羽生選手は早々に練習メンバーに入りましたが、なぜかリンクに来ていないんです。ほかの選手は『TEAM Cricket』と書かれたマスクを着けて練習しているのですが…」(前出のスケート関係者)

 通常、スケート選手は遅くとも6月には、秋に始まる新シーズンに向けて動き出す。ほかの選手たちが新型コロナによる遅れを取り戻そうと躍起になっているなか、羽生選手はリンクに上がってさえいないというのだ。そこにはある理由があった。

「練習場に姿を見せない羽生選手に対し『ボイコット』を危惧する声もあがりましたが、実際は持病を気遣ってのことでした。彼はもともと喘息の持病があるため、新型コロナの感染拡大以降、人一倍気をつけていましたが、あるニュースを耳にしてからはさらに外出にナイーブになりました。それは、“若い人でもコロナに罹患すると重症化する”というもの。自粛期間中はほぼ家から出ず、お母さんと一緒に過ごしていたそうですよ。

 再開後すぐにリンクに立たないのは、自分がほかの選手にうつすようなことはあってはならない、という彼なりの思いもあるようです」(別のスケート関係者)

 リンクが閉鎖されている間は、ブライアン・オーサーコーチと新しい振り付けの確認などをテレビ電話で行っていたという。

 羽生選手の練習状況について、練習拠点となっているクリケットクラブは、

「選手のプライバシーに関してはお答えしていません」

 と言うのみだった。

「本来なら6月中に新しいプログラムを習得し、7月はその精度を高める時期にあたります。紀平梨花選手(17才)が7月から羽生選手と同じくオーサーコーチに師事することが決まり、彼女も7月からカナダ入りします。選手たちの練習が本格化するなか、羽生選手は相当焦っているようです」(前出・別のスケート関係者)

 9月から始まるスケートシーズン。これまで羽生選手はカナダで開催される国際大会「オータムクラシック」からシーズンインすることが多かった。

「大会の2か月前に開催が決定するので、開催の可否は間もなく発表されると思います」(スポーツ紙記者)

 苦境を乗り越えた後、羽生選手はどんな演技を見せてくれるだろうか。

※女性セブン2020年7月16日号

あわせて読みたい

「羽生結弦」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1枚1円レジ袋 大量買いの珍風景

    中川 淳一郎

  2. 2

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  3. 3

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    「経済重視」で経済が回らない訳

    鈴木しんじ

  5. 5

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    身近に感染者は? 約9割「0人」

    かさこ

  7. 7

    西村大臣「団体旅行など控えて」

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    感染者数に囚われる日本の不思議

    自由人

  9. 9

    ユニクロの策 客をスタッフ勧誘

    文春オンライン

  10. 10

    なぜ今? マスク転売の解禁に呆れ

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。