記事

米テキサス州、マスク着用義務化 共和党は集会開催へ


[2日 ロイター] - 米テキサス州のアボット知事は2日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、公共の場所でのマスク着用を義務化する知事令を出した。一方、共和党は今月ヒューストンで予定通り集会を開くことを決定した。

テキサス州の共和党執行委員会は、集会の開催を40対20で決定した。約2週間後に開催され、6000人ほど参加する見通し。

共和党に対しては、集会延期かオンライン形式での開催を求める声が高まっていた。集会のスポンサーであるテキサス州医師会は、共和党執行委員会の決定を受けて、スポンサーを降りると表明した。

アボット知事は2日に出した知事令で、公共の場で人との距離が十分保てない場合には、感染予防のためにマスク着用を義務付けるとした。さらに、10人以上の集会を制限する権限を地元当局に与えた。

同州保健当局によると、2日時点で新型コロナ感染者は7915人増加し、累計17万5977人に達した。

テキサス州共和党のジェームズ・ディッキー委員長は、マスク配布や消毒など感染予防対策を行い、出来る限り密集を避けるよう参加者に呼びかけて、安全に集会を開催できるよう準備を進めていると説明した。

トランプ大統領は2016年の選挙で9%ポイントの差をつけてテキサス州で勝利しており、同州はこれまで共和党の牙城とされてきた。ただ、最近は民主党支持者が増えている。今年の同州集会では党の政策綱領を決定し、州トップを選出する。

*内容を追加します

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    トヨタ 39車種21万台をリコール

    ロイター

  10. 10

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。