記事

小さな波やや大きくなり、警戒すべき=都内感染者急増で西村再生相

[東京 2日 ロイター] - 西村康稔経済再生担当相は2日夕の会見で、東京都内で同日、新型コロナウイルスの新規感染者数が100人を超えた状況を踏まえ、「感染の小さな波がやや大きくなり、警戒すべきところに来つつある」と述べた。感染防止と経済活動の両立が必要だとして、新規感染者の多い飲食業に対する営業自粛は求めず、あくまで感染防止策の徹底を求めた。

西村再生相は、小池百合子東京都知事と同日話をし、高い緊張感をもって警戒すべき状況との認識で一致したと語った。

新宿区や豊島区など「夜の街」の接待を伴う飲食業で多くの新規感染者が確認されていることを踏まえ、これら飲食業に対して営業自粛を求めないのかとの質問に対して、西村再生相は「事業を継続するためにも、マスクや消毒、アクリル板、フェースガードなどによる感染防止策の徹底が大事」とした上で、「もう誰も、緊急事態宣言のようなことはやりたくない」と強調した。

新規感染者増加の背景にPCR検査の拡充があると指摘。これにより保健所の負担が増大しているため、保健所のデータ処理・解析などを支援する体制の構築を急ぐ方針も示した。

2次感染拡大を防ぐため、体調に異変を感じれば外出を控え、積極的にPCR検査を受けて欲しいと呼びかけた。

(竹本能文)

トピックス

ランキング

  1. 1

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  2. 2

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  3. 3

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  5. 5

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  7. 7

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  8. 8

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  9. 9

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  10. 10

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。