記事

東京都の新規感染者100人以上に騒ぐネット民

1/2

毎日のルーチンになっている、新型コロナの感染者数発表。
まだ確定数ではないが、東京都は100人以上という情報が早出しされて、それを見たネット民が騒いでいる様子。

東京都の新たな感染者100人以上に 100人超えは5月2日以来2カ月ぶり | ABEMA TIMES

2日の東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者が、100人以上になることがわかった。

という。1日の感染者の数が100人以上になるのは5月2日の154人以来、2カ月ぶり。都内での感染者数は6月の下旬以降、毎日50人を超えていた。
(ANNニュース)

ヤフコメから、ネット民の反応を拾うと……

感染した人の日々の行動とか教えて欲しい。
普段からマスクをつけてない人がかかるのか、それとも毎日マスク欠かさずで感染してるのか、事例をどんどん貯め込んでみんなに情報開示してほしい。
これを解析すればどういう対応すれば感染しづらいか見えてくると思うんだけど、なんで、毎日人数だけなんだか…。
この考え、皆さんで広めてもらえたらありがたいです。


発表時間も早いし、都知事選前でも抑え込みできないほど感染者がでてしまった。
昨日、都が医療機関に病床確保を緊急に申し出て、病院関係者が困惑するくらいだから、
待ったなしの状態なんだろう。
公にはでてなかったけど、先週くらいから危険な状態だったはず。
東京アラートは、今こそ出さないと。


まだ詳細が発表されていないから不明確な部分が多いけど、夜の街関連だけではない感染者が増大しているのだと思う。しかもこの時間帯で100人超ってことは夕方までにさらにふえるってことでしょ!?
第二波に突入してるとも考えられるし、ここまで来ると緊急事態宣言の再発動がいよいよ必要になってくるのでは?


100人以上とは!三桁到達、思ったより早くて非常に不安ですね。内訳はともかく、もう野放しではヤバイ状況だと思います。
まだ増える可能性が充分ありますから、早急に対策が必要だ。
行政は呑気な対応を止めて至急対策せよ。
東京都だけでも封じ込めをやらないと、全国へ拡散してしまう。


まだ昼の発表時点で100人以上、1日ではもっと増える可能性が高い
これはもう緊急事態宣言を再度出すしかなくなったな
1日50人程度で済んでいるうちにやるべきだった。今までの自粛を無駄にする行為だったな。何もかも後手後手すぎる

……とまぁ、だいたいこんな感じ。

はっきりいう。
みんな騒ぎすぎ。うろたえすぎ。

特徴として、マスク信者が多いのが気になる。
「マスクをしていれば感染しない」と信じている人が、なんと多いことか。
マスクをすることで予防効果にはならないと、専門家はいっているのに。飛沫の吸引よりも、手で触れる接触感染の方がリスクは高い。なのに、手袋はしない。

そのマスクも、布マスクやファッション性を優先したウレタンマスクは、フィルターとしての効果はなし。不織布マスクも、厳密にサージカルマスクとしての性能をクリアしていないと、効果はなし。役に立たないマスクをしている人は多い。

マスカーが街を闊歩する異常さ」でも書いたが、東京都民1300万人中の100人である。6月30日現在の感染者数は合計で453人、それに昨日と今日を足して620人程度。
対人口比率は、約0.0048%
約21000人に1人の割合で、感染者が出ていることになる。

検査に引っかかられないサイレント感染者もいると推測されるが、それがどの程度かは実効再生産数がどのくらいかによる。これまでの経緯から、実効再生産が2を超えていたのは4月1日前後だという。その後は、2を下回り、5月以降は1を下回っていたらしい。
東洋経済が新型コロナ「実効再生産数」を公開

実効再生産が1前後だと、サイレント感染者を含めた実際の感染者数は2倍にはならないと思われる。つまり、全体の感染者数は、それほど多くはないと思われる。

100人以上になるのは5月2日の154人以来、2カ月ぶり」というが、5月の頃はPCR検査ができる対象を絞っていたのと、検査数のキャパが小さかったために、感染者の発見数そのものが少なかった。

現在は検査数が増え、希望すれば検査できるようになったため、発見率が上がっている。唾液による検査や、検査できる医療機関も増えている。
感染者数の検出が増えているのは、PCR検査がやりやすくなったからだ。もっといえば、全自動PCR検査機を導入した方がいいけどね。

5月2日の検査実施数は647件、直近の6月30日の検査実施数は2213件(7月のデータはまだ未発表)。約3.4倍になっている。単純に5月レベルの検査数であれば、29人程度しか検出できなかったことになる。

100人以上という数字で騒ぐのではなく、その数字の評価と意味を考える必要がある。

検査数が2200件程度で、陽性者が100人とすれば、陽性率は約4.45%。
検査数が1万件になれば、陽性者は445人になる計算。
唾液採取から25分で判定 コロナ検査キット」が出来るようになれば、検査数は数万単位に増え、それにともなって感染が拡大していれば陽性者も増えるだろう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  2. 2

    コロナ利得者と化したマスコミ

    自由人

  3. 3

    昼カラ実態「過激なキャバクラ」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    今では耳を疑う島耕作の転勤描写

    BLOGOS編集部

  5. 5

    周庭氏過去に「日本留学したい」

    田中龍作

  6. 6

    コロナで「地方の息苦しさ」露呈

    内藤忍

  7. 7

    芸人と放送作家のいびつな関係性

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    周庭氏が生配信 逮捕の恐怖語る

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    トランプ氏「ハリス議員は性悪」

    WEDGE Infinity

  10. 10

    宗男氏「玉木代表は保守政治家」

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。