記事

訂正:再度の緊急事態宣言、誰にとっても好ましくない=小池都知事


[東京 2日 ロイター] - 小池百合子都知事は2日、東京都での新たな新型コロナウイルス感染者が100人を超えたことを受け、「感染拡大要警戒」の状況にあるとの認識を示した。一方で「緊急事態宣言の状況に戻ることは誰にとっても好ましくない」とも述べ、ウィズコロナの時代を迎える中で今後、経済・感染防止を両立させるため、都民には夜の街への外出を控えるよう、事業者には感染防止ガイドラインを守るよう呼び掛けた。

都は専門家に、感染状況と医療提供体制について分析を依頼。小池知事は「感染状況についての(専門家の)評価は『感染が拡大しつつある』、医療提供体制については 『体制強化の準備が必要である』との分析結果だった」と説明した。

分析では、これまでの感染者数と増加率からみて、このままであれば4週間後(訂正)には感染経路不明者が160人程度に、その6日後には960人に増加し、現状での東京都の病床数1000床を埋める状況になるという。

こうした現状について小池知事は「都として、感染拡大の警戒を要する段階だ」との認識を示した。

東京都で2日に確認された新規感染者は107人。小池知事はこのところの感染拡大の特徴として、20─30代の若者が感染者の7割を占めること、新宿・池袋で多発していること、感染経路は友人同士の集まりや会食も多いことを挙げた。

その上で「(感染者には)若者が多く今週のこれまでと同様の傾向にはあるが、感染拡大にさらなる警戒が必要だ」と指摘。「都民は夜の繁華街への外出を控えるよう、また、事業者には感染拡大予防ガイドラインを徹底するようお願いする。接待を伴う飲食店の経営者は、従業員のPCR検査を強く勧めてもらいたい」と述べ、感染防止に努めるよう呼びかけた。

*本文3段落目の「1週間後」を「4週間後」に訂正します。

(中川泉 編集:田中志保)

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  6. 6

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  7. 7

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  8. 8

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  9. 9

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  10. 10

    中国恒大デフォルト懸念広がる、影響の大きさなお不透明

    ロイター

    09月22日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。