記事

石油需要、2022年までにコロナ禍前の水準に回復=ゴールドマン


[2日 ロイター] - ゴールドマン・サックスは2日、世界の石油需要は2022年までに、新型コロナウイルスの感染が拡大する前の水準に戻るとの見方を示した。通勤・通学の再開、自家用車など個人の移動手段の利用増、景気対策としての政府によるインフラ支出の拡大が、需要を支援するとした。

ゴールドマンによると、需要は今年は8%減少するが、2021年は6%回復し、22年までにはコロナ禍前の水準に完全に戻るという。

ゴールドマンは「石油需要は既に回復が始まっている。中国やインドなどで予想以上のペースで持ち直している。6月の需要は前年を12%下回ったもようで、需要は通常水準に達していない」と分析した。

ゴールドマンは、石油製品の中ではガソリンの需要が最も速く上向くと予想。一方、コロナ禍で最大の打撃を受けたジェット燃料については、ワクチンが開発されるまでは航空機利用をためらう人が多いとみられることから、消費の回復には時間がかかるとの見方を示している。

ロックダウン(都市封鎖)が緩和されるに伴い、燃料需要は徐々に持ち直しているが、先週公表された業界データでは、感染第2波が起これば、回復の動きがすぐに反転する可能性があることが示されている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  2. 2

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  4. 4

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  5. 5

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  6. 6

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    長官は民間に…平井IT大臣が吐露

    ABEMA TIMES

  8. 8

    サイゼでバイトする星付きシェフ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  10. 10

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。