記事

「科学的」態度とは何なのか?

久しぶりに羽鳥コロナショーに回帰。
とうとう岡田晴恵が出てきた。やっぱりこの番組は新コロやらなきゃ視聴率を取れないようだ。

まず第一に言っておくが、玉川はしきりに「科学」と言う。
岡田も「サイエンス」原理主義を強調する。
ならば言うが、東京都の抗体検査の陽性率0.1%をなぜ無視する?
二人が「新コロは流行ってなかった」とやっと気づいたこの科学的事実をもう忘れたのか?

東京の感染者数は14000人と知ったとき、二人は「抗体」を持つ人が少なすぎるから、第二波が怖い」と言った。
抗体を持つ人が増えた方がいいのか?
増えない方がいいのか?
そこをはっきりさせてほしい。

つまり「ゼロリスク」を目指しているのか?
「withコロナ」「コロナとの共生」を拒否するつもりなのか?
まずこの立場を明確にしなければ、科学を何のために使うのかが分からない。
科学は君たちにとって「恐怖」を煽る手段なのか?

もし第二波が来て、第一波と同じくらいの感染者が出たとしても、抗体保有率は0.2%になるだけ。
つまり14000人が28000人になるだけである。
やっぱり「流行ってなかった」という結論になるだけだよ。

今、PCR検査が増えて、陽性者が60人規模で出ているのだが、さて第一波と同じ14000人になるには、何か月かかるでしょう?
このように、現在出ている数字・データから、計算していくことは、わしは暗算で出来るよ。
京都大の理系である玉川くんには、こんな簡単な計算もできないの?

ましてや、感染症の専門家にも、こんな簡単な計算ができないのか?
さらに言うなら、現在、何人の退院者がいて、何人の重症者がいて、何人の死亡者が出ているのか?
これらを総合的に観察するのが「科学的」態度ではないのか?

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。