記事

金融機関は21年末までに気候変動リスク対策実施を、英中銀が期限設定


[ロンドン 1日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は1日、気候変動が事業に及ぼすリスクへの対応策を2021年末までに実施するよう、銀行や保険会社に要請した。

同中銀は、災害の保険金請求増加や、二酸化炭素排出量削減への取り組みで排出量の多い産業への投資が打撃を受けるといった気候変動関連リスクを抑制するための対策を2019年10月までにまとめるよう指示していたが、実施期限は設定していなかった。

中銀のウッズ副総裁は、銀行や保険会社のトップに宛てた書簡で「完全に実施する上で、ほとんど障壁がないとみられる分野がある一方、課題が残っている分野もあると認識している」と説明。

その上で「課題がある分野では、どのように克服しようとしているのか理解するため、各機関と緊密に協力していく」とし、気候変動リスク対策を実施する期限を21年末に設定した。

データが限られ、21年末までに資本への全体的な影響を見極めるのは困難かもしれないと理解を示しつつ「自社が影響を受ける、あるいはその可能性があるリスクに十分対応できる資本水準を必要に応じて確保するため、どういった措置を講じたか説明することは可能だろう」と指摘した。

中銀と金融行動監視機構(FCA)が設立した気候金融リスクフォーラム(CFRF)は今週、気候変動リスク軽減に向けたガイダンスを公表しており、ウッズ副総裁は中銀も今後、ガイダンスを示すと述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  4. 4

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  6. 6

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  7. 7

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  8. 8

    TDR契約社員 事実上の退職勧奨か

    文春オンライン

  9. 9

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  10. 10

    山口達也が送っていた謝罪メール

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。