記事

【代表定例会見】「追加の現金給付と消費税減税が必要だ」



 玉木雄一郎代表は1日、党本部で定例の記者会見を開いた。経済情勢について、「消費税増税への対策として導入されたポイント還元制度が昨日(6月30日)で終わった。本来であれば、7月からのオリンピック需要に円滑に結びつけていく予定だったが、オリンピックは延期となり、コロナの影響が残っている。今月以降の景気が非常に心配だ。

追加の現金給付をはじめとした、家計を支援する経済対策に万全を期していかなければいけない。あわせて、消費税の減税についても、1年間消費税を10%から5%に減税する。家計を下支えする経済対策が必要だ」と述べ、第3次補正予算に向けた経済対策の検討に着手する考えを示した。

 1日、党として「新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて」の新たな対応基準を取りまとめ、平野博文幹事長名で党内に通知したと報告。

緊急事態宣言及び都道府県間の移動制限要請が解除されたものの、東京では感染者数の高止まり状態が続いており、全国でもクラスターが発生する事例が見られることから、「あらためて感染拡大防止のための措置を講じながら、経済活動と社会活動の両立を図っていきたい」と述べた。

 香港情勢について、6月30日に香港国家安全維持法の成立を深く憂慮する談話を発表したと報告。

「香港国家安全維持法が施行された。香港に認められてきた、高度な自治を認める一国二制度を脅かすものであり、香港市民の抵抗や自制を求める国際社会の声を無視して適用されることについて深い憂慮の念を表明する」と遺憾の意を述べた。「国際社会の大国として、友人としての中国には責任ある対応を強く求めていきたい」と訴えた。

あわせて読みたい

「玉木雄一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  6. 6

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  7. 7

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  8. 8

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。