記事

保守団結の会 岸田自民党政調会長に申入れ「香港問題で党声明を出すべき」

7.1 岸田政調会長への申入れ(自民党本部において)

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 我が国を繋ぎ、護り、発展させるために、東アジア情勢は重要です。

昨日も書きましたが、7月1日(水)、香港問題が一気に緊迫化しています。

香港国家安全維持法が施行となり、国家の分裂や政権の転覆、テロ活動、海外勢力と結びついて国家の安全に危害を加える行為が3年以上から無期懲役に処罰されることになりました。中共の治安維持の出先機関「国家安全維持公署」が新設される前に、香港警察は抗議する民主化の運動者を次々と同法違反で逮捕しています。

中共の一党独裁体制によって、一国二制度という香港の高度な自治、香港人の自由と人権、民主主義が圧殺されています。

香港には,2万6,000人の在留邦人,そして1,400社の日本企業が活動しています。邦人保護とともに、対中政策を見直すべきだと考え、先日発足した「保守団結の会」の代表世話人である、高鳥修一・衆議院議員、城内実・衆議院議員と話し合いを行い、岸田政調会長に対して、「党声明を出すべきだ」と申入れを行いました。

 申入れに同行してくれた自民党国会議員は、衆議院議員が城内実先生、田畑裕明先生、参議院議員が岩井茂樹先生、三宅伸吾先生、加田裕之先生と私赤池の6名です。

 岸田政調会長からは「既に我が党では、一か月前に政府に対して、外交部会から申入れを行ったところであり、今回の申入れを受けて、再度外交部会長に指示して、政府に対して申入れを行う」と応えてくれました。

 保守団結の会の申入れ書の全文は以下です。

●「保守団結の会」 「香港問題に関連して、党声明を出すべき」


七月一日、チャイナは香港返還二十三年目の日に合わせて、「香港安全維持法」を施行した。同法により、一国二制度、香港の高度な自治、香港人の自由と人権、民主主義は、習近平の共産党一党独裁体制によって、抑圧され、否定されようとしている。

チャイナは、自国の恥辱に満ちた百年を超克して、偉大なる中華民族の復興を掲げて、経済力を梃子に軍事力を急拡大させて、香港を今呑み込もうとしている。

香港問題は、人権問題にとどまらず、「中華思想」に基づく「覇権主義」の問題であり、それは、我が国はもちろん、東アジアから世界に飛び火する大変危険な兆候だと考える。

だからこそ、我が国を含めたG七、国際社会が、遺憾と警告を発している。

我々自由民主党は、立党以来自由と民主の旗を掲げて、国際的責務を果たす日本らしい日本の保守主義を政治理念として、活動を展開してきた。チャイナの「中華思想」「覇権主義」とは、相容れないものである。

今回の香港問題に対して、党の政務調査会において、議論し、チャイナに対して、「遺憾」ではなく「抗議」の党声明を発出すべきだと考える。また、チャイナの「中華思想」に基づく「覇権主義」に対して、我が国政府に対して、状況を確認し報告を求め、また、対中政策の見直しを強く求めるべきである。

  

令和二年 七月 一日 保守団結の会 同志一同

自由民主党 政務調査会

会長 岸田文雄 殿

あわせて読みたい

「香港」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。