記事

社員への県外移動禁止、県外人との接触禁止が経済を殺している要因だった〜コロナ過剰反応

なぜこんなにも少ないのか。
県外移動が解禁になっても、羽田空港や新幹線に人が少ない。
地方にも観光客や出張客が少ない。
無駄な出張をネットで済ませるのは悪いことではないが、でも異様に少なすぎると思ったが、その大きな原因は一部企業が社員に県外移動禁止や県外人との接触禁止をしているからではないか?

複数人から聞いたが、ほんとは県外に行きたい、県外人とも会いたいが会社から禁止されているという。
まるで県外にでも行ったら、県外人とでも会ったら、コロナに感染してしまうといわんばかり。

海外渡航禁止はまだわかるが、県外移動禁止や県外人と会うななど明らかにやりすぎで過剰反応で、しかもそれが感染予防になるかも疑わしい。

そうした企業が社員に在宅勤務を命じているならともかく、県外に行くなといいつつ出勤させていたりするなんて、まるでおかしな話だ。

会社から県外移動禁止や県外人との接触禁止を命じられているため、コロナ自粛明けにもかかわらず人の行き来が増えず経済がどんどん殺されている大きな要因になっているのではないか。

いやコロナの死者が欧米のように1万人以上も出ているなら、そうした方がいいだろう。

しかし日本ではわずか約1000人。
季節性インフルエンザの3分の1に過ぎない。
季節性インフルエンザは年間超過死亡を含めると、1万人死んでいることを考えると、そこと比べたらわずか10分の1だ。

季節性インフルエンザよりはるかに死者数も感染者数も少ないコロナに過剰反応することによって、どんどん経済は死んでいく。
5月の失業者は約200万人だ。

まして外国人を入れづらい今こそ、日本国内で日本人同士が経済を助け合わなければいけないのに、季節性インフルエンザよりはるかにたいしたことのないコロナに過剰反応し、社員の行動を制限すればますます経済は死んでいく。

たとえばクラスターが多発しているホストクラブやキャバクラに行くなならわかる。
しかし県外移動や県外人との接触は、感染のリスクはそう多くないし、そもそも日本では感染者数が少なく、仮にコロナに感染しても季節性インフルエンザよりこわくない。

もちろん企業とて好きで過剰反応しているわけではなく、もしコロナが自分の会社から出ると、報道されたりして騒がれてコロナによる差別で売上減になるリスクを考えてのことなのはわかる。

でもみんながみんなそうやって、たいしてこわくないコロナリスクを過剰にこわがることによって、行動を制限すれば、結局は自分たちの首をしめることになる。

失業や倒産しないまでも、売上減の企業が増えれば社員の給料も減り、そして何より税収が減る。

コロナ対策で税金がいるのに、税収が激減すれば結局は自分たちの命を守れなくなってしまう。

昨日今日と札幌にいたが、毎回行くたびに大行列のジンギスカン店もスープカレー店もラーメン店も、行列がないどころか席があいていてすぐに入れてしまった。

毎年何度も北海道に行っているが、こんなことは一度もなかった。
外国人観光客だけでなく日本人観光客や出張客が減り、かつ地元の人も行動を控え気味だからなのか。

大行列の人気店がこんなに空いているのであれば、他の店はもっとやばいのではないか。

コロナへの過剰反応を続ければ、経済はますます死んでいく。
結果、日本人全員が困ることになる。

熱中症リスクがあるとわかっていながら、みんながマスクしているから外せないのと同じように、みんながコロナを怖がっているからたいして怖くなくても怖がらないといけないという。

みんながやっているから、みんながこわがっているから。
そんな思考回路で県外移動禁止や県外人接触禁止をすれば、コロナ大恐慌になるのを早め、かつダメージも大きくなってしまうだろう。

もうでもこうした発信をすることに無力さを感じる。
そうはいってもコロナそのものではなく、コロナ差別のリスクがこわいから誰も過剰反応をやめられないのだ。

欧米がコロナを怖がるのはわかる。
しかし日本はコロナを怖がる必要はない。
でもそういってももうダメなのかもしれない。

財政破綻し、預金封鎖になり、日本円が無価値になるみたいな大惨事になるまで、コロナへの過剰反応の悪影響には気づかないのだろうし、もしかしたら一度そうなって抜本的に経済体制を作り直した方が、長期的にみれば日本人は幸せなのかもしれない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    コロナで「地方の息苦しさ」露呈

    内藤忍

  3. 3

    コロナの恐怖煽り視聴率を稼ぐTV

    PRESIDENT Online

  4. 4

    田原氏 取材者がTVで訴える意義

    たかまつなな

  5. 5

    管楽器が演奏できるマスクが発売

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    反体制派を一斉弾圧 中国の狙い

    ABEMA TIMES

  8. 8

    日本企業は本社を地方に移転せよ

    川北英隆

  9. 9

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  10. 10

    LEXUS運転? 正恩氏に走り屋の噂

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。