記事

アップル、競合他社多く市場支配力ない=幹部


[ブリュッセル 30日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>は30日、欧州連合(EU)が同社の複数の主力事業を競争法(独占禁止法)違反で調査していることについて、グーグル<GOOGL.O>、サムスン<005930.KS>など競合他社は多く、アップルは市場を支配していないと表明した。

EUの欧州委員会は今月、アップルのアプリ販売サイト「Appストア」とモバイル決済サービス「アップルペイ」について、使用条件などが競争法に違反している可能性があるとして調査に乗り出した。

これについて、アップルでAppストアとアップル・メディア・サービス事業を統括するダニエル・マトレイ氏はフォーラム・ヨーロッパ主催のオンライン会議で「当社は多岐にわたる企業と競争している。グーグル、サムスン、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]、Vivo、LG<066570.KS>、レノボ<0992.HK>、それ以外にも多くの企業と競争している」と述べた。

同氏は「実際、アップルはどの市場でも支配的な立場を確保していない。タブレット、ウェアラブル、デスクトップパソコン、ノートパソコン、地図、音楽、決済、メッセージングなど、あらゆる分野で激しい競争に直面している」と述べた。

Appストアについては、規模の大小にかかわらず、すべてのデベロッパーに同じルールを適用していると主張。アプリの85%はアップルに30%の手数料を支払う義務はないと述べた。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  2. 2

    米で無印破綻 失敗続く日本企業

    後藤文俊

  3. 3

    ユッキーナ引退 裏に事務所の闇?

    渡邉裕二

  4. 4

    アビガン試験者の少なさ医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    石破氏 中国に外交儀礼を果たせ

    石破茂

  6. 6

    好調のテスラにトヨタがEVで反撃

    安倍宏行

  7. 7

    警官が自殺 朝鮮総連の警備に闇

    文春オンライン

  8. 8

    朝鮮学校への実質支援を中止せよ

    赤池 まさあき

  9. 9

    東京のドヤ街に若者潜入「衝撃」

    幻冬舎plus

  10. 10

    10万円給付に13兆円かかった理由

    千正康裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。