記事

米NY市、警察予算削減盛り込む予算案可決 「不十分」との声も


[ニューヨーク 30日 ロイター] - 米ニューヨーク市議会は30日夜、市警察(NYPD)の予算削減を盛り込んだ2021会計年度予算を可決した。ただ、一部の市議は、予算の削減額は要求していた10億ドルに達していないと不満を表明している。

ニューヨーク市議会の発表によると、警察予算を4億8400万ドル近く削減するほか、3億5400万ドルを市の他部門に振り向ける。学校の安全管理者の監督業務を、警察から市教育局に移管するという。

予算案は採決が遅れ、期限である午前0時の数分前に可決された。投票は電話会議で行われた。

採決に先立ちデブラシオ市長は記者団に「改革を実行し、これからの市警察のあり方を深く考える時期に来ている」とし、批判は承知しているがこれは「本物の改革」だと述べた。

同市で警察予算の削減に至った背景には、2つの要因がある。

1つ目は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を受けて、90億ドルの歳入不足が生じたこと。

2つ目は、白人警察官による暴行で黒人男性が死亡した事件をきっかけに、全米で警察の暴力に対する抗議活動が広がり、警察の予算削減を求める声が強まったことだ。ニューヨーク市でも前週、数千人のデモ隊が市庁舎周辺に集結。警察予算を10億ドル削減し、他の社会サービスに割り当てるよう要求した。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  4. 4

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  5. 5

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  6. 6

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  7. 7

    旧ソ連2国が衝突 多数の死者発生

    BBCニュース

  8. 8

    YouTubeで激変 芸能人第二の人生

    放送作家の徹夜は2日まで

  9. 9

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  10. 10

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。