記事

フェイスブック、過激主義運動「ブーガルー」のアカウント禁止


[30日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>は30日、反政府的な過激主義運動「ブーガルー」に関連するアカウントを禁止すると発表した。

ブーガルーは組織立った指揮系統のない運動で、最近の人種差別に抗議するデモで暴力行為を扇動している。

名称は1984年のブレークダンス映画「Breakin' 2: Electric Boogaloo」に由来。賛同者は、次に起きる紛争が南北戦争の続きになるとの考えを示唆している。

フェイスブックは今回初めて、ブーガルーに関連する組織を危険団体に指定。同社はこの他に250の白人至上主義グループやテロ支援組織を危険団体に指定している。

バー米司法長官は26日、ブーガルーや極左過激派「アンティファ」など、暴力行為に関与する「反政府過激派」に対応する対策本部の設立を命じている。[nL4N2E402A]

フェイスブックはブログで「当社のプラットフォームでは、この暴力的なネットワークの存在を禁止する。こうしたネットワークを称賛・支持・代表するコンテンツを削除する」と表明。「このネットワークは民間人、法執行当局、政府当局者、政府機関に対する暴力行為を積極的に扇動している」と述べた。

削除の対象となったのはフェイスブックの106のグループ、220のアカウント。さらに、同様のコンテンツを投稿している約400のグループも削除された。

カリフォルニア州では、抗議デモの現場近くで裁判所の警備員が殺害される事件が発生。この事件で訴追された男2人はブーガルーの賛同者だった。

ラスベガスでも、抗議デモ中に暴力行為を扇動しようとしたとして、ブーガルーの賛同者とみられる3人が訴追されている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  5. 5

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  6. 6

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  7. 7

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  10. 10

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。