記事

外貨準備のドルの比率、61.9%に上昇=IMF


[ニューヨーク 30日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)が30日公表したデータによると、IMFに報告された第1・四半期の外貨準備にドルが占める比率は61.9%だった。昨年第4・四半期の60.8%から上昇した。

新型コロナウイルスが流行する中、各国中銀がドルの保有を増やした。

世界の外貨準備高は11兆7310億ドルで、昨年第4・四半期の11兆8240億ドルから減少した。

第1・四半期の外貨準備のうち、ドルは6兆7940億ドル。昨年第4・四半期は6兆7440億ドルだった。

ゴールドマン・サックスはリポートで「ここ数年、外貨準備に占めるドルの比率は低下傾向にあったが、新型コロナ感染症ショックで第1・四半期はやや上昇した」と指摘。

「市場のボラティリティーが高まっており、通貨価値の調整は特に不安定だが、ドル高や、安全な逃避先としてのドルの地位を背景に(ドルの比率が)押し上げられた公算が大きい」と述べた。

ドル指数<=USD>は第1・四半期に2.6%上昇した。

外貨準備に占めるユーロの比率は20%で、昨年第4・四半期の20.5%からほぼ変わらず。

人民元の比率も1.9%で、ほぼ横ばいだった。

円の比率も5.6%で、昨年第4・四半期からほぼ横ばいだった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  2. 2

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  3. 3

    「半沢直樹」描かれる銀行の今昔

    大関暁夫

  4. 4

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  5. 5

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    深夜の出迎えに河野氏「ヤメレ」

    女性自身

  7. 7

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  8. 8

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

  10. 10

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。