記事

レジ袋有料化が7月1日から全国的にスタート コンビニ各社がマイバッグ持参を呼びかけ

1/2

2020年7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化が全国一律でスタートした。これに伴い、食品、衣料、日用品など業種に関係なくすべての小売業の店舗で、レジ袋のサイズに応じて1枚3円や5円を支払い購入することになる。

レジ袋有料化の背景には昨年秋の「容器包装リサイクル法」関連省令の改正があり、経済産業省は実施の経緯と目的について、「資源・廃棄物制約や海洋ごみ問題、地球温暖化といった、生活環境や国民経済を脅かす地球規模の課題」をあげ、「プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要がある」と説明している。


また、有料で配布するレジ袋の価格は事業者が自由に決めることができる、価格は1枚1円以上に設定する、といった事業者向けのガイドラインも公表。各事業者はこのガイドラインに基づき、レジ袋有料化への対応を取っている。
プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン(経済産業省)

大手コンビニ3社の価格設定は1枚3円程度

セブン‐イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化義務化を受けて、「小・中・大・弁当用」の4サイズを3円、「特大」サイズを5円で提供すると発表している。同社はこれまでもプライベートブランド商品に店頭で回収したペットボトルをリサイクルした「完全循環型ペットボトル」を採用したり、ストローを生分解性素材や紙製にするなど環境への取り組みを行ってきた。

今回のレジ袋有料化で発生した収益については、「地域社会の環境保全活動や資源循環などの環境負荷低減のための取り組みに活用させていただきます」と説明。さらに、レジ袋の使用量削減に向け、「マイバッグのご持参にご協力をお願いいたします」と呼びかけている。

Getty Images

ファミリーマートは、袋のサイズを問わず一律1枚3円で提供するという。レジ袋の素材は環境に配慮し、バイオマス素材を30%配合したものに順次変更、袋サイズもこれまでの7種類から4種類に絞って提供する。

さらに、エコバッグなどを持参してレジ袋を辞退した人には、バーコード決済機能付きアプリ「ファミペイ」にて「エコスタンプ」を付与するキャンペーンを行うと発表している。「エコスタンプ」を貯めることで、対象商品のクーポンと交換が可能になるという。

ローソンでも、バイオマス素材の配合率が30%のレジ袋に切り替え、すべてのレジ袋を1枚3円とする方針を発表。店舗での混乱を避けるため、ファミリーマートとローソンでは袋のサイズが異なっても同じ価格で提供するという。

一方、北海道を中心に展開するセイコーマートでは、有料化の対象になっていないバイオマス素材30%配合のレジ袋に切り替えるものの、7月1日以降もレジ袋の無料配布を継続するとして、独自の方針を示した。

無料配布継続の理由としては、「社会全体に新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための『新しい生活様式』への変化が求められている」として、有料化の時期は延期し価格や開始時期を検討していくと説明している。

イオンでレジ袋辞退率は80%以上

Getty Images

流通大手のイオンは、7月1日からのレジ袋有料化に先駆け、4月1日から有料化を実施している。雑貨ポリ袋1枚2円+税、食品ポリ袋L1枚3円+税、衣料雑貨ポリ袋LL1枚5円+税など、サイズによって価格が設されている。

また、一部店舗ではそれ以前からレジ袋の有料化を実施しており、2019年度はレジ袋販売で約1億3,999万円の収益があったという。収益金は、各地域の自治体等に寄付し、環境保全活動に役立てていくとしている。

また、同社ではレジ袋有料化と合わせて、1991年から「買物袋持参運動」としてマイバッグやマイバスケットの持参を呼びかけてきた。それにより、レジ袋無料配布終了店舗でのレジ袋辞退率は、2018年度の実績で80%超となっているという。

これまでは、買い物時の「レジ袋は無料」というのが当たり前な環境で生活してきたため、7月1日から全国一律に有料化がスタートしても、慣れないうちは戸惑う場面が想定される。購入した品物を持ち帰るためのマイバッグ持参など、新しい習慣が定着していくか注目だ。

あわせて読みたい

「レジ袋有料化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池氏2選で怒り 自民は何してた

    やまもといちろう

  2. 2

    日本は悪くないと 韓国の反日観

    文春オンライン

  3. 3

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  4. 4

    小池知事が当確 朝日朝刊に苦言

    常見陽平

  5. 5

    休むと3万円 ホテル支配人の実態

    紙屋高雪

  6. 6

    貧乏国・日本 全員停滞で幸せか

    fujipon

  7. 7

    野党に振り回された宇都宮健児氏

    田中龍作

  8. 8

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  9. 9

    小池氏の変節 五輪支持派が危惧

    WEDGE Infinity

  10. 10

    ハーバード講座示す興味深い日本

    ktdisk

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。