記事

米イノビオ、コロナワクチン有望な結果 夏にも次段階治験へ

[30日 ロイター] - 米バイオ企業のイノビオ・ファーマシューティカルズ<INO.O>は30日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、健康なボランティアを対象とした臨床試験(治験)で免疫反応が確認されたとし、夏にも次の段階の治験を開始する見通しを明らかにした。

イノビオが開発中のワクチンは、トランプ米政権の新型ウイルスワクチン開発を迅速に進める「ワープ・スピード作戦」の対象となっており、イノビオは健康なボランティアを対象に接種で抗体の形成とT細胞の活性化が見られるか試験を実施した。

試験には年齢18歳から50歳までの36人のボランティアが参加。暫定結果によると、34人で全般的な免疫反応が見られた。10人で副作用が見られたが、大部分は注射跡が赤く腫れる程度だった。

市場ではより詳細な結果の発表が期待されていたため、序盤の取引でイノビオの株価は28.85ドルと、前日終値日8.9%安となっている。イノビオの株価はワクチン期待で年初から約900%急騰していた。

イノビオは5月、マウスやモルモットを使った実験で抗体や免疫反応が確認されたと発表していた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  8. 8

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  9. 9

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  10. 10

    ゴーン氏 リゾート地で悠々自適

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。