記事

観光客が戻ってきはじめたのに・・・。北海道小樽コロナクラスター報道で再び観光客減


「昼カラオケのクラスター報道のせいでせっかく観光客が少しずつ戻りつつあったのにまた減ってしまいましたよ・・・」

そう嘆くのは北海道の観光地、小樽の海鮮市場の店の人の言葉。


狭い市場内通路にどこの店も店員さんがひまそうにていたが一人、カメラをぶらさげた観光客=私が来るやいなや、あちこちから「おみやげ買ってきませんか!」「食べてきませんか!」と声がかかる。

なんとウニまでその場で試食してくれるサービスっぷり。
コロナの影響で外国人観光客が小樽は多かったとはいえ、ここまで少ないのはどうかと思って店の人に聞いてみたところ「昼カラオケでの小樽クラスター発生」報道で小樽全体がマイナスイメージになり、観光客が再び減ってしまったという。

「昼カラオケとここは何の関係もないのに」と嘆いていた。

市場だけではない。小樽運河にもまるで観光客はいない。本当ならいつでも記念撮影する観光客であふれかえっている場所ではないか。


今日6月30日は平日とはいえ、小樽のウニも解禁された夏の北海道の観光ベストシーズンのはず。

タクシー運転手によると小樽の外国人観光客が6割といっていたが、日本人観光客もまるでいないのだ。県外移動も解禁されベストシーズンにもかかわらず。

まだ6月末なら観光する人は少ないだろうと思って来たがここまで人がいないとは思いもしなかった。やはり先日の昼カラ小樽クラスター報道が大きな影響を及ぼしているようだ。

*ピアノの生演奏もある素敵な小樽のカフェ

北一ホールはお客さんが私ともう一人だけ。
コロナのリスクをどう考えるかは人によって違う。
ただ3月の時とは違い日本は欧米のようにはならなかったということは今の時点でわかっている。アジア人は軒並み感染被害が少ないこともこの半年でわかってきたことだ。

今も東京で何人!横浜で何人!といった報道がされる度にその場所が危険なイメージにさらされる。

しかし東京で60人の感染者が出ても東京の人口は1400万人だ。わずか60人で「東京はすべて危険」というのはあまりにも過剰反応だ。

横浜で28人という報道に驚いたが26人は同じ店のホストクラブだという。しかし「横浜で28人!」というネットの見出しだけをみた人は「横浜が危ない」といったイメージになりかねない。

小樽もまさにその印象操作と過剰反応によって、せっかく観光客が戻って来たのにダメージを受けてしまっている。

5月の失業者数は197万人にもなった。6月から経済が再起動されれば失業や経済悪化に歯止めがかかると思われていたが、再開してもコロナ前に戻らず苦しい営業をしているところが多い。

たとえ自分が観光業ではなくてもこの人たちの収入がなくなれば連鎖でどの業種も悪影響を及ぼす。
コロナのリスクをどう判断するかは難しい。でも現時点でいえることは季節性インフルエンザの感染者が出たから旅行をやめたり観光をやめたり外出をやめたり外食をやめたりするだろうかということ。

そんな人は今まで誰もいなかった。
毎年1000万人が感染し約1万人が死んでいるにもかかわらずだ。(数値は厚生労働省より)

コロナへの反応は過剰ではないだろうか?
私は3月下旬時点では欧米のように日本もなる可能性はないとはいえないので、徹底した自粛をと思っていた。しかし欧米のようにならなかったことがわかった今数十人、数百人の感染者で過剰反応し経済活動を萎縮させれば失業や倒産はとてつもない破壊力となってみなさんに襲いかかってくる。

正しく怖がること。
このままだとコロナへの過剰反応により経済がめためたになりみなさんの生活もめためたになってしまう。

今は逆に観光地は狙い目。人は少ないので動ける方は今がチャンス。外国人観光客がいないので国内観光地をゆっくり見れますよ!

あわせて読みたい

「北海道」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  5. 5

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。