記事

感染は防げない だから拡大させない 弱者を死亡させないことが最終の目標

埼玉県知事がなかなか過激な会見をおこないました。

>都内での会食や繁華街への外出は、ぜひとも可能なかぎり避けていただきたい

埼玉県の患者の半数近くが都内での感染が予想されるとのことでこのような会見が行われたようです。

また宇都宮のキャバクラ事案も県外からのお客さんが感染源であるようで、昨日の記事で書いたように、移動が行われればどうしても感染は拡がってしまいます。

あくまでも私が言いたいのは、このような業種、場所で行動する際にはそれなりにしっかり対処しようということです。何度も言ってますが、普通の生活、手洗い、マスク、3密防止をしっかりやればいいのです。職業を差別しようなんて気はありません。

ただ過剰なると少し問題です。東京が逆差別されることを煽る報道もありますし、また日本人の性質を表すこのような記事も出ています。本当行動制限と自由の確保は難しいです。

岩手県はいまだに感染者は0で、その理由に知事の指導の素晴らしさと、県民の東日本大震災被害の県教訓からくる行動と、感染症対策チーム(ICAT)の優秀さが挙げられていました。

もちろんこれら全てが東京でできるわけではありませんが、やればできるいい見本があるのです。

感染しやすい場所、職種を理解し、最終的な目標である死者を減らせればいいのです。もちろん若者も感染するとしんどいですが、重症化しないため病床に余裕はあり(小樽は少し厳しいですが)、弱者をしっかり守る対策を行えば経済はまわせるのです。正しく恐れましょう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    認知症新薬アデュカヌマブ 治験参加の医師が見た「効果と限界」

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。