記事

感染は防げない だから拡大させない 弱者を死亡させないことが最終の目標

埼玉県知事がなかなか過激な会見をおこないました。

>都内での会食や繁華街への外出は、ぜひとも可能なかぎり避けていただきたい

埼玉県の患者の半数近くが都内での感染が予想されるとのことでこのような会見が行われたようです。

また宇都宮のキャバクラ事案も県外からのお客さんが感染源であるようで、昨日の記事で書いたように、移動が行われればどうしても感染は拡がってしまいます。

あくまでも私が言いたいのは、このような業種、場所で行動する際にはそれなりにしっかり対処しようということです。何度も言ってますが、普通の生活、手洗い、マスク、3密防止をしっかりやればいいのです。職業を差別しようなんて気はありません。

ただ過剰なると少し問題です。東京が逆差別されることを煽る報道もありますし、また日本人の性質を表すこのような記事も出ています。本当行動制限と自由の確保は難しいです。

岩手県はいまだに感染者は0で、その理由に知事の指導の素晴らしさと、県民の東日本大震災被害の県教訓からくる行動と、感染症対策チーム(ICAT)の優秀さが挙げられていました。

もちろんこれら全てが東京でできるわけではありませんが、やればできるいい見本があるのです。

感染しやすい場所、職種を理解し、最終的な目標である死者を減らせればいいのです。もちろん若者も感染するとしんどいですが、重症化しないため病床に余裕はあり(小樽は少し厳しいですが)、弱者をしっかり守る対策を行えば経済はまわせるのです。正しく恐れましょう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    上沼番組の梶原卒業はパワハラか

    NEWSポストセブン

  2. 2

    消費者にダブルパンチ 国は無謀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  3. 3

    河野氏 日中の戦力ギャップ懸念

    河野太郎

  4. 4

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  5. 5

    音喜多氏「暴行犯追いかけ確保」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    永寿総合病院の謝罪は必要なのか

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    東京107人感染 知事が緊急会見へ

    ABEMA TIMES

  8. 8

    都知事選で最も損をするのは立民

    早川忠孝

  9. 9

    籠池発言報じぬメディアの不都合

    名月論

  10. 10

    好きなこと仕事に 前澤氏へ批判

    GOETHE[ゲーテ]

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。