記事

ガウディ - 平沼直人

1/2

築地本願寺

よく晴れ渡った青空に,古代インド風の大寺院が浮かぶ。
地下鉄日比谷線築地駅から1分も歩けば,そこには別世界が広がる。
本堂は,石積みのように見えるが,鉄筋コンクリート造である。
この奇怪(きっかい)とも評されかねない建物は,“建築巨人”伊東忠太(いとう・ちゅうた,東京帝国大学名誉教授,1867-1954)の代表作である。

忠太は,境内に,翼の生えた獅子の像など13種類の不思議な霊獣たちを住まわせた。
この動物たちがどうしてここにいるのか,いまだ謎である。
86年の生涯,妄想のままに,化け物やら妖怪やらをノートに描きつけた。寝ている間に見た不思議な夢を記録し続けた人でもある。
https://tsukijihongwanji.jp/info/history/

生命の賛歌

バルセロナに旅行したことがある。1度だけ。
そこでガウディを見た。その1度だけ。
ガウディの虜(とりこ)となるには,それで十分だった。

髑髏(どくろ)が顔を覗かせたようなバルコニーと色ガラスで飾られた明るい壁面の色彩感覚!
こんなファサード(建物正面外観のこと),見たことあるか!
カサ・バトリョの混沌が放つ煌(きら)めき
巨大な白いマッス(量塊)が魿(うね)りながら聳(そび)え立つ。

ラ・ペロレラ(石切り場)の名で親しまれるカサ・ミラは,カタルーニャの人々のこころのよりどころ,モンセラット山からのインスピレーションである。
同時に,カサ・ミラの嫋(たお)やかな曲線は,地中海のイメージも惹起させる。ベランダを飾る鍛鉄の手摺りは,海藻ではないか。
大自然への畏敬。
おお,ふるさとの景色よ!

ガウディの造形にはいのちが宿っている。
人 生き物 草花 きのこ お菓子 海 山 空
われらいのちあるものすべてをたたえよ!

日本のガウディ

長崎駅のほど近く,当地らしい急な坂道を上ってゆくと,まごうかたなきガウディの塔2本が現れた。聖フィリッポ西坂教会は,ガウディを我が国に先駆けて紹介した早稲田大学名誉教授 今井兼次(いまい・けんじ1895-1987)の設計である。
今井の代表作,早稲田大学の構内にある演劇博物館を眺める。何度見ても,瀟洒(しょうしゃ)で可愛いらしい建物だ。
だが,今日の目的はここではない。
大隈講堂の目と鼻の先,日本のガウディと紹介する人もいる梵寿綱(ぼん・じゅこう)の和世陀(わせだ)はある。

半端ないガウディ感だぞ!
だが,これはサイケだ‼  ガウディではない。

旅先などで不意にガウディに出会う喜びもある。
富士山あたりからの帰り,寄り道した辻が花の久保田一竹(くぼた・いっちく)美術館のエントランスは,まさにグエル公園だった。

建築の魅力

オペラを称して総合芸術という。
建築は,工学的技術とデザインの統合である。
フニクラと呼ばれるガウディの逆さ吊り模型の実験は,伝説の類(たぐい)かもしれないが,構造と意匠の相即不離の関係を物語っている。

世界中のどんな名画でも,飛行機に乗せて運んできてしまえば,触れるほど間近に鑑賞することができる。
あのフェルメールの真珠の耳飾りの少女にだって,上野の森で逢えたのだ。

しかし,建築は動けないから読んで字の如く不動産なのである。
こちらから訪問しなければならない。その代わり,外壁であればたいてい手で触れる。
叶うなら,建物の中に入って,内部の空間や装飾も楽しみたい。

そもそも建物は,住んだり働いたりする人のために建てられたのであって,使うことが予定されている。だから,電気,水道といった設備も,ツウには見どころのひとつとなる。
建物は使われることで古びたり改修されたりして変わっていく。それが味であり面白さであり儚(はかな)さである。

あわせて読みたい

「芸術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  3. 3

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  10. 10

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。