記事

新型コロナウイルス感染者、世界で1000万人超に


[北京 28日 ロイター] - ロイターの集計によると、世界の新型コロナウイルス感染者数は28日に1000万人を突破した。死者数は49万7000人を超えた。

世界保健機関(WHO)によると、同ウイルス感染者数は年間のインフルンザ感染者の約2倍にあたる。一方、死者数はインフルエンザによる年間死者数と同程度となっている。

ロイター集計では、北米と南米、欧州がそれぞれ感染者の25%を占めている。アジアと中東はそれぞれ11%、9%となっている。同集計は、各国政府発表を基にしている。

新型コロナウイルス感染症による最初の死者は、中国武漢市で1月10日に確認された。その後、欧州や米国、ロシアなどで死者数が急増した。

現在では、インドやブラジルで1日1万人以上の感染者が新たに確認されるなど、同ウイルスのパンデミック(世界的大流行)は新たな局面に入っている。

国内感染の制圧におおむね成功した中国やニュージーランド、オーストラリアなどの国でも、この1月で新たな感染者が発生。北京では、農産物市場の関係者を中心に数百人の新規感染が判明し、検査体制を1日30万件に拡大した。

感染者数250万人超と世界最多の米国は、5月には感染拡大のペースが鈍化したものの、この数週間はこれまで感染者が少なかった地域や農村部でも感染が広がっている。

(Reporting by kyoko yamaguchi)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  6. 6

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  7. 7

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。