記事

離党届の提出にあたって

上野ひろしです。


9月11日、他の2名の参議院議員とともに、江田憲司幹事長に対して離党届を提出いたしました。


我々は、みんなの党の結党宣言にもあるとおり、政治理念や基本政策が一致した者が集まって政党を作るという本来あるべき政党政治の姿を取り戻す、究極の目標としての政界再編を実現するという観点から、既存政党に対するいわゆる第3極の結集を図るべく、これまで半年以上にわたり、みんなの党と維新の会との連携を進めていくべきことを訴えてまいりました。


一方で、党内においては、維新の会と政策は一致しているものの、党の歴史や経緯も踏まえ、みんなの党は独自に存続・活動していくべきだという意見もありました。

私自身は、まさに代表が本会議の討論で言及した「派閥の前に党がある、党の前に国家国民がある」という言葉のとおり、党自体の保身に走ることなく、国民の皆様方のための政界再編、政策実現のためには、あらゆる可能性を排除せず最後まで連携を追求すべきという立場に立ち、代表、幹事長、政調会長はじめ役員の皆様方、そして両院議員総会等の場において他の国会議員の方々とも議論を重ねましたが、残念ながら、これまで党として考え方の一致をみることはできませんでした。


今後は、同じく9月11日に民主党、自民党に離党届を提出した議員の方々とともに、国民の皆様の期待に応えられるような新たな政治の枠組みを構築し、また、(みんなの党・維新の会に共通している)具体的な政策の実現に向けて全力で取り組んでまいります。


なお、離党会見において他の議員からも紹介があったとおり、江田幹事長からは、「離党する3人と、党に残る議員とは、向いている方向、目指す所は同じ。そこに至るまでのスピード感に差異があっただけである」との言葉をいただきました。

同じ政治理念、政策を共有するみんなの党の方々とは、これからもより良い政治体制の実現のために協力して取り組んでいきたいと思います。


皆様方には、引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「みんなの党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  9. 9

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  10. 10

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。