記事

サザンオールスターズは、なぜ横アリで「無観客配信ライブ」を開催できたのか? - 山内 宏泰

1/2

 サザンオールスターズ42回目のデビュー記念日となった6月25日夜、横浜アリーナでバンド初となる無観客配信ライブを行った。ライブは、8つの動画配信サービスを通じて有料配信され、3600円のチケットを約18万人が購入、総視聴者数は推定約50万人以上にものぼったという。空っぽの客席を前にした渾身のパフォーマンスをレポートする。

【画像】「画面越しのみんな、あ・り・が・と・なーっ!」

◆ ◆ ◆

いつものライブと変わらない「ありがとうーっ!」

「みんな、ありがとなーっ!」

 一曲歌い終わるごとにそう叫んで締めるのが、ライブで歌うときの桑田佳祐の定番である。

 そのスタイルは、今回も変わらなかった。「いつもと同じ」な声を聴くことができた。遠ざかっていたものが、変わらぬかたちで帰ってきてくれたと実感できるのは、何よりもうれしいことだ。

 サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」である。配信中継された画面のあちら側から、桑田佳祐は何度も、何度も「ありがとうーっ!」とのフレーズを視聴者へ向けて叫んだ。いつものライブと変わらぬ様子で。

42回目のデビュー記念日に「ライブをやろう!」

 この6月25日、サザンオールスターズは42回目のデビュー記念日を迎えることになっていた。毎年その日に合わせて、趣向を凝らした催しをするのはサザンの恒例だった。ただ今年りは、何か企画すること自体が難しい。日本はもとより世界中がコロナ禍という過酷な状況に陥ってしまうなんて、誰にも予想できまい。

 さてどうするか……。サザンがスタッフとともに出した答えは、「ライブをやろう!」というものだった。

 もともとデビュー記念日の企画は、ファンをはじめ活動を支えてくれる人たちへ感謝の意を示すのが、いつものテーマだ。多くの人たちが、これまでのような形でエンターテインメントに触れる機会もままならない今、音楽を生業とするひとつのバンドができることは何か? やはり歌い、演奏して、その様子を見てもらって人に元気を出してもらうのがいちばんじゃないだろうか。桑田佳祐を中心としてメンバー、スタッフが話し合いを重ねるうち、そういう結論に達したのだった。

 しかも、だ。こんなご時世だからなおさら、感謝を伝えたい人がたくさんいるではないか。医療従事者をはじめエッセンシャルワーカーの人たち。私たちの暮らしを支え希望を保たせてくれた方々への感謝を、何かかたちにして示したい。

 そして、これまでサザンの活動を支えてくれたスタッフも。とりわけコンサートをつくり上げる仕事に携わる人々はここ数カ月、活躍の場を奪われたままである。ともに汗を流して舞台をつくり上げることで感謝を表せたらと考えた。

無観客で、これまで通りのライブを

 ライブ敢行を決めたはいいが、もちろん壁はある。「緊急事態宣言」が解除されて、ようやくそろそろとエンターテインメント活動は再開され始めたとはいえ、「密」が発生しやすいコンサートは、大規模なものとなるとまだまだ開催の目処が立たない状況だ。

 ならばと、無観客でライブをしてその様子をインターネット配信するかたちで準備が進められることに。スタジオで演奏するさまを配信することは各ジャンルのミュージシャンが取り組み始めているが、ふだんと変わらぬ規模で無観客ライブをする試みは未だない。

 この時点で6月25日までは約1カ月となっていたが、そこからスタッフがフル稼働。「withコロナ」の音楽活動の可能性を探り、新しい「型」を創り出そうと準備が進められた。

「サザンオールスターズ official」より

「これまで通りのライブを」という方針ゆえ、ライブ会場は横浜アリーナを使用することに。そこはサザンがこれも恒例の年越しライブを開いてきた地で、いわば彼らの「ホームグラウンド」。無観客であろうとも、最大キャパシティ1万7千人の大きな会場を稼働させてしまおうという一事をとっても、サザンとスタッフの本気度が知れる。

あわせて読みたい

「サザンオールスターズ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  6. 6

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  7. 7

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。