記事

【大量閉店】、マイクロソフトストア全店閉鎖にGNC最大1,200店!アップルストアも?

■パンデミックの影響で今週にはいっても大量閉店のニュースが相次いでいる。

スポーツ栄養補助食品やダイエット商品の販売を手掛けるGNCは23日、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用を申請し倒産した。

85年の社歴のあるGNCは企業再建を目指してショッピングセンター内に展開する248店を即座に閉鎖すると発表した。GNCはまたアメリカ国内にある5,200店のうち最大1,200店舗を閉鎖する計画も明かしている。

新型コロナウイルスによるロックダウンでは飲食店チェーンにも大きな影響を及ぼしており、子供向けエンターテインメントレストランチェーンのチャッキー・チーズ(Chuck E Cheese's)の親会社CECエンターテインメント(CEC Entertainment)も25日、連邦破産法11条を申請し倒産した。

チャッキー・チーズはゲーセンとレストランが合体したユニークな業態で子供のバースデーパーティでも利用されるチェーンだ。姉妹店のピーター・パイパー・ピザ(Peter Piper Pizza)と合わせてアメリカ国内に直営店555店舗を展開している。パンデミック以降、半数のお店が再開できたものの外出規制などの影響が大きく、パーティ等ができず経営破綻したのだ。

老舗デパートメントストアのメイシーズは今年2月、向こう3年間で125店を閉鎖し、本社スタッフ2,000人を削減すると発表した。コロナ前とは状況が変わったことでメイシーズは25日、本部スタッフ3,900人をレイオフすると発表した。

追加となる店舗閉鎖は発表していないが新型コロナウイルス再燃の兆しもあり、創業161年のデパートも流動的にならざる得ない。

今週で最も大きな店舗閉鎖はマイクロソフトストアだ。マイクロソフトは26日、同社の直営店であるマイクロソフトストア全店を閉鎖すると発表した。

五番街にあるニューヨーク初の旗艦店を含め、マイクロソフトは国内73店舗とカナダやイギリスなど海外に展開する9店舗を恒久的に閉鎖する。

マイクロソフトは潤沢な資金をバックに2009年から坪売上の高い、いわゆるAランクのモールに出店してきた。しかも多くがモールでも人通りの多い一等地に出店していたのだ。

マイクロソフトストアはロサンゼルス副都心にあるウエストフィールド・センチュリーシティ(Westfield Century City)やティファニー、ルイヴィトン、シャネル等がテナントで日本人にも人気の高いサウス・コースト・プラザ(South Coast Plaza)、同じく高級ブランドが入ったウエストフィールド・サンフランシスコセンター(Westfield San Francisco Centre)に出店している。

マイクロソフトストアが多くの人気モールから撤退すれば閉鎖となる虫食いが嫌でも目につき、さらに客離れが加速してしまう。

 調査会社のコアサイトリサーチは今月初め、今年の店舗閉鎖が最大25,000店に上ることを発表した。当初の予想であった最大15,000店の閉鎖発表をコロナ禍で上方修正したのだ。

メイ・デパートメントストア(メイシーズに買収統合)の元役員で小売コンサルタントのジャン・クニフェン氏も来年までに米国内にあるモールの33%が消滅するとの予想を示した。

同氏はモール内テナントの少なくとも20%が撤退すると予想しており、当初の予想よりも極めて早いペースで3分の1のモールがなくなるとしているのだ。

 米国では新型コロナウイルスの感染者が再び急増しており25日には感染者数が3万7,000人を超え、約2カ月ぶりに過去最多を更新した。

テキサス州は段階的な経済活動再開を停止した。コロナ再燃でチェーンストアの大量閉店が活発化するのだ。

トップ画像:ティファニーやルイヴィトン、シャネル等がテナントで日本人にも人気の高いサウス・コースト・プラザ(South Coast Plaza)にあるマイクロソフトストア。モールの一等地に位置していることで撤退後は虫食いが目についてしまう。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤は大手業界誌に度々、執筆しています。ただ読者層を考慮して言葉を選んで書いています。当ブログではチェーンストア理論は陳腐化・メルトダウン・崩壊したと強調しています。が、業界誌の記事ではそのトーンを若干柔らかくしています。当社クライアントの中にも若い頃に「原理・原則」として叩き込まれた教えを全面否定されることに、よく思わない人たちもいるのです。

アメリカでは実証済みで目で見て確認もできるけれど感情がついてこないということ。数多くのビジネス書には「常識を疑え」とありますが、これができないから書籍で強調されているのです。でも店や売り場は人が作った人工物です。人間が作ったものはいずれ変わっていく運命にあります。馬車のように時代の流れで役目を終えることにもなります。サザエさんぐらいしか目にしない黒電話や家具調テレビと同じでしょう。すべての店や売り場がなくなることはありませんが以前とは役目を変えているのは明らかです。

 ところでアップルストアに対抗したマイクロソフトストアはもともと役目が違っていました(売上も違う!)。アップルストアが全面撤退することはありません。

あわせて読みたい

「Microsoft」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  6. 6

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  7. 7

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  10. 10

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。