記事

欧州委、ワイヤーカード破綻巡り独当局の監督体制調査へ


[ブリュッセル 26日 ロイター] - 欧州委員会は、ドイツの決済サービス企業ワイヤーカード<WDIG.DE>の経営破綻を巡り、独連邦金融監督庁(BaFin)の監督体制に問題がなかったか調査する。ドンブロウスキス副委員長が英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)とのインタビューで欧州証券市場監督局(ESMA)に調査を要請すると述べ、ESMAは欧州委から要請を受けたと確認した。

ワイヤーカードには、収入の水増しなどの会計不正疑惑が浮上。前経営トップが逮捕され、25日に破産手続きに入ると発表した。[nL4N2E21O1]

ドンブロウスキス副委員長はFTとのインタビューで、「ESMAに対し、(BaFinの)監督行政に落ち度がなかったか調査を要請する。もしそうした事例があれば、しかるべき措置を取る」と述べ、ESMAからの回答は7月中旬を期限とする方針を示した。

ESMAの報道官は、欧州委から、ワイヤーカードが経営破綻するまでの経緯とその間の監督体制について分析・調査するよう要請を受けたと述べた。

ドンブロウスキス副委員長は、ESMAの報告内容次第では、EU法違反の疑いでBaFinへの正式調査を命じる可能性がある。その調査で違反が見つかれば、BaFinに是正命令が出される。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  2. 2

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  3. 3

    「半沢直樹」描かれる銀行の今昔

    大関暁夫

  4. 4

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  5. 5

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    深夜の出迎えに河野氏「ヤメレ」

    女性自身

  7. 7

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  9. 9

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

  10. 10

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。