記事

イラク治安部隊、バグダッド南部の親イラン武装組織の拠点を襲撃


[バグダッド 26日 ロイター] - イラクの治安部隊が25日遅く、バグダッド南部にあるイランが支援するシーア派武装組織「カタイブ・ヒズボラ」の拠点を襲撃し、同組織のメンバー10人以上を拘束した。イラク政府当局者と民兵組織関係者が明らかにした。

米当局は以前から、同組織がイラク内の米軍駐留基地などにロケット弾を発射していると指摘していた。

今回の襲撃について、関係者の話は錯綜している。

あるイラク当局者と民兵組織関係者は、拘束されたメンバーはイラクで活動するシーア派民兵組織「人民動員隊(PMF)」の支部に移送されたと説明。一方、別のイラク当局者は拘束されたメンバーは移送されず、引き続き治安部隊の管理下にあると述べた。

拘束人数の情報も錯綜し、PMF関係者は19人、政府当局者は23人としている。

イラクの部隊によるカタイブ・ヒズボラの襲撃で、今回ほど大規模なものは数年ぶり。米国の施設を標的とする民兵組織に強硬措置を講じるとの公約を守るイラクのカディミ新首相の姿勢が示された格好だ。

ここ最近、イラクにある米国大使館や米軍施設を狙ったロケット弾攻撃が相次いでいた。

だが今回の襲撃は民兵組織への対応の難しさも浮き彫りにしている。PMF幹部は、協議の結果、拘束されたメンバーはPMFに引き渡されたと語った。

PMFはイラクの準軍事機関だが、イランに忠誠を誓う組織もそうでない組織も含まれており、親イランの民兵組織が大半を占めている。

ある政府当局者はロイターに対し、今回の襲撃でカタイブ・ヒズボラの指揮官3人が拘束され、イラクのテロ対策部隊に移送されたと説明。うち1人はイラン人だとした。

一方、PMFの関係者は、カタイブ・ヒズボラの指揮官は拘束されていないと語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。