記事

米上院、対中制裁法案を可決 香港安全法制けん制


[ワシントン 25日 ロイター] - 米上院は25日、香港の自治の制限に関与した個人や企業に制裁を科すことを定めた香港自治法案を可決した。中国が目指す香港安全法制の成立をけん制する狙いがある。

法案では香港の自治取り締まりに関与した人物と取引のある銀行も制裁の対象となる。こうした銀行は米国との取引が遮断されたり、米ドル取引が制限される恐れがある。

法案は全会一致で可決した。法案の成立には下院での承認とトランプ大統領の署名が必要になる。

発起人の一人であるバンホーレン議員(民主)は、香港の自治を損なうような行動を取れば重大な結果をもたらすという明確なメッセージを中国政府に送ることになると表明。また、別の発起人であるホーリー議員(共和)は「香港の自由の破壊を中国政府に思いとどまらせるための最後の機会になり得る」と述べた。

バンホーレン議員によると、同法案は先週既に可決がほぼ確実となっていたが、トランプ政権が土壇場で技術的な修正を要請したのを受け、共同提案者の1人である共和党のクレイマー議員がいったん保留にしたという。米政府は中国との通商合意の履行を推進する一方、覇権争いも繰り広げており、この複雑な状況が背景にあったとみられる。

上院は一方、ホーリー議員が提出した、中国が導入を目指す「香港国家安全維持法」を非難する決議案も可決した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  4. 4

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  9. 9

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  10. 10

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。