記事

米経済、完全回復はかなり先=カンザスシティー連銀総裁


[25日 ロイター] - 米カンザスシティー地区連銀のジョージ総裁は25日、新型コロナウイルス感染拡大はワクチンが開発されるまで米経済に対する脅威であり続け、完全な回復はかなり先になるとの見方を示した。

ジョージ総裁はエコノミック・クラブ・オブ・カンザスシティーが主催したオンラインイベントで、新型ウイルス感染拡大抑制に向けた措置で娯楽、教育、医療保健、小売などの産業が不釣り合いに大きな打撃を受けたとし、完全な回復には時間がかかると指摘。「5月はこうした産業で雇用増が見られたが、完全な回復はかなり先のことになる」と述べた

また、アフリカ系米国人の失業率が5月に回復しなかったことは懸念されると述べた。

連邦準備理事会(FRB)がこれまでに実施した措置については、流動性拡大や市場機能改善に向けた措置の効果は表れていると指摘。ただ経済活動はまだ完全に回復していないとし、感染再拡大はワクチンが開発されるまでリスクとしてつきまとうと述べた。

その上で、税収減を受け地方政府と州政府も苦境に陥っていると指摘。先行き不透明感が高いため金融政策の正しい道筋の見極めが困難になるとし、「追加的な緩和が必要かどうか判断できるようになるには時間がかかる」と語った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  2. 2

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  3. 3

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  4. 4

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  5. 5

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  6. 6

    朝鮮学校への補助金は見直すべき

    赤池 まさあき

  7. 7

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  8. 8

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  10. 10

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。