記事

米経済、完全回復はかなり先=カンザスシティー連銀総裁


[25日 ロイター] - 米カンザスシティー地区連銀のジョージ総裁は25日、新型コロナウイルス感染拡大はワクチンが開発されるまで米経済に対する脅威であり続け、完全な回復はかなり先になるとの見方を示した。

ジョージ総裁はエコノミック・クラブ・オブ・カンザスシティーが主催したオンラインイベントで、新型ウイルス感染拡大抑制に向けた措置で娯楽、教育、医療保健、小売などの産業が不釣り合いに大きな打撃を受けたとし、完全な回復には時間がかかると指摘。「5月はこうした産業で雇用増が見られたが、完全な回復はかなり先のことになる」と述べた

また、アフリカ系米国人の失業率が5月に回復しなかったことは懸念されると述べた。

連邦準備理事会(FRB)がこれまでに実施した措置については、流動性拡大や市場機能改善に向けた措置の効果は表れていると指摘。ただ経済活動はまだ完全に回復していないとし、感染再拡大はワクチンが開発されるまでリスクとしてつきまとうと述べた。

その上で、税収減を受け地方政府と州政府も苦境に陥っていると指摘。先行き不透明感が高いため金融政策の正しい道筋の見極めが困難になるとし、「追加的な緩和が必要かどうか判断できるようになるには時間がかかる」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  3. 3

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  4. 4

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  5. 5

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  6. 6

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  7. 7

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  8. 8

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  9. 9

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  10. 10

    「nanaco」と「WAON」が「Apple Pay」に10月21日より対応!

    S-MAX

    10月19日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。