記事

米、中国巡るEUとの対話開始に合意 国務長官近く訪欧


[ブリュッセル 25日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は25日、米国と欧州連合(EU)は中国に関する共通の理解を深める必要があるとの考えを示し、EU側から提案があった公式な対話に合意したことを明らかにした。

欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は今月、テレビ会議形式で行われた米国とEU加盟国の外相会議で、中国を巡る公式な対話の開始を提案。ポンペオ長官はシンクタンクが主催したテレビ会議で、この提案に合意し、初回の対話に参加するために近く訪欧すると明らかにした。

その上で「米欧間で、何が実際に起きているのか新たに認識されつつある」とし、「米国が中国と対峙しているのではない。世界が中国と対峙している」と述べた。

米EU対話の詳細は明らかになっていないが、ポンペオ長官によると、政府高官で構成され、特定の期限を設けずに実施される。また、複数のEU外交官は、共通の通商政策をすり合わせる場ではなく、西側諸国が中国による偽情報の拡散と見なす行為などへの対応を協議する場になるとしている。

ポンペオ長官は、EUは欧州の経済を守るために中国に対応する必要があると指摘。米EU対話では中国を巡る情報を共有したいとし、見解の相違は予想されるものの、「行動を引き起こす触媒」になると期待していると語った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  6. 6

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  7. 7

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  9. 9

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  10. 10

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。