記事

タンザナイト原石で億万長者に

私の趣味に関する小ネタ。
巨大なタンザナイトを採掘した人が、億万長者になったというニュース。
運がいいというか、そんな大物がまだ眠っていたとはね。

一夜で億万長者に タンザナイト原石を発見の鉱山労働者 – BBCニュース

タンザニアの小規模鉱山の労働者がタンザナイトの原石を2つ発見し、一夜で億万長者となった。この原石は、同国の鉱山省に240万ポンド(約3億2000万円)で売却された。

これまでに採掘された最大の原石は3.3キロだったが、今回サニニウ・ライザーさん(52)の発掘したタンザナイト原石は9.2キロと5.8キロだった。

タンザナイトはタンザニア北部でしか採掘されない、世界でも最も希少な部類に入る宝石。専門家によると、今後20年で埋蔵量のすべてが採掘されてしまう可能性があるという。

写真を見ると、とにかくデカイ(^_^)b
この値段が付いたのは、この大きさならカットしてもかなりの数の宝飾品にできるからだ。末端価格になれば、総額で10億円は超えるんじゃないか? 十分元が取れる。

タンザニアは鉱物資源を多く産出する国でもある。
宝石類は、一攫千金の夢があるから、多くの人が掘っているという。とはいえ、このように大当たりを掘り当てるのは、めったにない。

ただね、鉱物コレクターとしては、カット前提の原石にはあまり興味がない。
鉱物は結晶になるものが多いが、ナチュラルに結晶している鉱物の価値が高い。

私が持っているタンザナイトは、以下のようなもの。

タンザナイト(Tanzanite)〈タンザニア産〉

海外のオークションで入手した。
鉱物標本として出回っているタンザナイトは、分離結晶のものがほとんどで、このようにクラスター状になっているものは、かなりレア。自然の産出状態がどんなだかがわかる一品だ。

私のお気に入りのひとつ(^o^)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  7. 7

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    「生き残りたかったら、営業の仕事をしろ」技術者にも求められる交渉能力

    佐藤知一

    06月20日 17:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。