記事

タンザナイト原石で億万長者に

私の趣味に関する小ネタ。
巨大なタンザナイトを採掘した人が、億万長者になったというニュース。
運がいいというか、そんな大物がまだ眠っていたとはね。

一夜で億万長者に タンザナイト原石を発見の鉱山労働者 – BBCニュース

タンザニアの小規模鉱山の労働者がタンザナイトの原石を2つ発見し、一夜で億万長者となった。この原石は、同国の鉱山省に240万ポンド(約3億2000万円)で売却された。

これまでに採掘された最大の原石は3.3キロだったが、今回サニニウ・ライザーさん(52)の発掘したタンザナイト原石は9.2キロと5.8キロだった。

タンザナイトはタンザニア北部でしか採掘されない、世界でも最も希少な部類に入る宝石。専門家によると、今後20年で埋蔵量のすべてが採掘されてしまう可能性があるという。

写真を見ると、とにかくデカイ(^_^)b
この値段が付いたのは、この大きさならカットしてもかなりの数の宝飾品にできるからだ。末端価格になれば、総額で10億円は超えるんじゃないか? 十分元が取れる。

タンザニアは鉱物資源を多く産出する国でもある。
宝石類は、一攫千金の夢があるから、多くの人が掘っているという。とはいえ、このように大当たりを掘り当てるのは、めったにない。

ただね、鉱物コレクターとしては、カット前提の原石にはあまり興味がない。
鉱物は結晶になるものが多いが、ナチュラルに結晶している鉱物の価値が高い。

私が持っているタンザナイトは、以下のようなもの。

タンザナイト(Tanzanite)〈タンザニア産〉

海外のオークションで入手した。
鉱物標本として出回っているタンザナイトは、分離結晶のものがほとんどで、このようにクラスター状になっているものは、かなりレア。自然の産出状態がどんなだかがわかる一品だ。

私のお気に入りのひとつ(^o^)

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  2. 2

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  3. 3

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  6. 6

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  8. 8

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  9. 9

    西村大臣 PCR陽性率は約5%に低下

    西村康稔

  10. 10

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。