記事

朝鮮戦争勃発から70年、南北の雪解けなお遠く


[ソウル 25日 ロイター] - 朝鮮戦争が勃発してから25日で70年を迎えたが、南北間の緊張が高まる中、予定される記念式典は小規模なものにとどまり、終戦協定の締結はかつてないほど遠く感じられる。

朝鮮戦争は1950年6月25日、北朝鮮が韓国に侵攻したことを契機に勃発。53年に終戦ではなく休戦協定が結ばれた。

韓国では元兵士らが集う記念式典が開催され、トランプ米大統領ら各国の首脳がビデオメッセージを寄せた。

一方、北朝鮮では朝鮮労働党の機関紙が1面で、国を防衛するために戦った人々に続くよう呼び掛け。何十年経っても国土から戦争の危機は去っていないとし、「敵対的勢力」が北朝鮮の粉砕を画策していると非難した。

2018年には、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とトランプ大統領による米朝首脳会談の開催などで終戦協定の締結に向けた期待が高まったが、実現には至っていない。北朝鮮が米韓の対応を敵対的だと批判するに及び、その後幾度となく開催された実務者協議も南北の隔たりを埋めることはできなかった。

北朝鮮は24日、韓国に対する軍事行動計画の延期を決定したと発表。同時に韓国に対し「賢明に考え行動する」よう警告した。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は記念式典で、韓国軍はあらゆる脅威に立ち向かう用意があるとした上で「平和を通じて南北に有益な道筋を引き続き模索していく。南北統一を語る前に、まず互いに友好的な隣人になれるよう望む」と述べた。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「朝鮮戦争」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  2. 2

    れいわの甘い危機管理が致命傷に

    田中龍作

  3. 3

    行政の現場丸投げに尾身氏が怒り

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    小池圧勝 公約どうでもいい都民

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    東京で220人以上の感染 過去最多

    ABEMA TIMES

  7. 7

    謙虚さに欠ける泉佐野市長の言動

    PRESIDENT Online

  8. 8

    アマビエ商標出願 電通の思惑は

    WEDGE Infinity

  9. 9

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  10. 10

    「責任痛感」安倍首相は口先だけ

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。