記事

ルフトハンザ筆頭株主、公的支援策に賛成票 救済の可能性高まる


[フランクフルト 24日 ロイター] - 独航空大手ルフトハンザ<LHAG.DE>の筆頭株主で資産家のハインツ・ヘルマン・ティーレ氏は24日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネに対し、政府による救済策に賛成票を投じると表明。同救済策は株主投票で承認される可能性が高まった。

同紙によると、ルフトハンザ株を15.5%保有するティーレ氏は「同案に賛成票を投じる」と述べた。政府が同社株を1株2.56ユーロで20%取得することを柱とする公的支援策を巡っては、ティーレ氏が反対するとの懸念が強まっていたが、土壇場で賛成に転じたとみられる。

ルフトハンザは報道についてコメントを控えた。

関係筋によると、ティーレ氏が賛成を表明するまでには、政府要人らとの協議や同社による代替救済案の提示があったという。

同社筋によると、代替案では増資が2段階で行われ、第1段階では株式の10%が大幅な割引価格で政府に売却され、次の段階では全株主を対象とする株主割当増資を実施し、株価の割引率は低くなるものの、政府が保有率を20%に引き上げることを可能にする。

当初の計画通り、ドイツ復興金融公庫(KfW)からの融資や政府の議決権のない資本参加を含め、公的支援は最大90億ユーロに上る見通し。

ルフトハンザの広報担当者は代替案についてコメントを控えた。

政府支援に関する株主投票に登録した株主は全体の38%にとどまっているため、ティーレ氏の影響力は大きい。政府支援の承認には全体の3分の2の賛成票が必要。

独財務省の報道官は公的支援はルフトハンザと欧州連合(EU)欧州委員会の合意を既に得たものだと強調、さらなるコメントは控えた。

ティーレ氏からコメントは得られていない。同氏は先に、独政府が株式を直接保有し、監査役会の役員を指名するという現行案の代わりに、KfWを通じて間接的に株式を取得する案を提示していた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  10. 10

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。