記事

全アフリカ諸国、新型コロナの検査体制整う=WHO事務局長


[アディスアベバ 24日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は24日、全てのアフリカ諸国が新型コロナウイルスの十分な検査体制を備えたと述べた。一方で、新型コロナの感染拡大が加速していると警告した。

テドロス氏は新型コロナワクチンの開発とアフリカ大陸におけるワクチンへのアクセスをテーマにオンライン会議を開催。「最新の100万件の感染は、わずか1週間のうちに報告された」と指摘した。

また、各企業・機関が220余りのワクチン候補に取り組んでいるとし、ワクチンが「過去にない規模で利用可能となり開発される」ように促した。

アフリカ疾病予防管理センターのヌケンガソン所長は、全ての国が十分なワクチンを確保するよう呼び掛け、「今行動しなければアフリカは世界のワクチン競争で取り残されるリスクがある」と述べた。

対策の一つとして、途上国へのワクチン普及を支援する国際組織「GAVIワクチンアライアンス」とアフリカが提携することを提案した。GAVIワクチンアライアンスは、今後開発される新型コロナワクチンを貧困国のために前もって購入する事前購入コミットメント(AMC)に充てる資金20億ドルを世界から調達した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  5. 5

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  6. 6

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  8. 8

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  9. 9

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  10. 10

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。