記事

国内新車需要は急回復、この状況続けば当初計画水準に=日産副社長


[横浜市 24日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>の星野朝子副社長は24日、日本の新車全体の需要について、新型コロナウイルス感染拡大の影響で4―5月は大きく落ち込んだが、「今は急速に戻ってきている。この状況が続けば、ここから先はもともと計画していた需要に戻ってくるのではないか」との見方を示し、市場の回復に期待を寄せた。星野氏は同日の新型コンパクトSUV(スポーツ多目的車)「キックス」発表会で述べた。

星野氏は、新型コロナが落ち着いたら、「皆さんに何をしたいかを聞くと、『家族と日帰りでもいいからドライブして出かけたい』、『アウトドアを楽しみたい』という声がすごく多い」と説明。こうした顧客ニーズもあることから、第2波リスクは懸念されるものの、急回復中にある国内新車需要は今後、コロナ発生前に計画していた水準へと回復していくのでは、とみている。

日産は、発売からの年月を指す「車齢」の高い車が多く、経営の混乱によるイメージ悪化も重なり販売不振が続き、コロナの影響も追い打ちをかけている。星野氏は、新型キックスは「日本市場において10年ぶりのブランニューモデル」と指摘、「主力の車になる」と強調した。

キックスは世界戦略車の1つで、海外ではすでに販売。日本では6月30日に発売し、これから予約を始める。日本仕様として電動パワートレイン「e―POWER」や運転支援技術などを搭載した。小型SUV市場には、ホンダ<7267.T>「ヴェゼル」やトヨタ自動車<7203.T>「C―HR」などの競合車も多く、競争激化が見込まれる。

(白木真紀)

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。