記事

米マイナーリーグの15チーム、保険会社を提訴 新型コロナ巡り


[23日 ロイター] - 米プロ野球のマイナーリーグの15チームが23日、複数の保険会社を提訴した。新型コロナウイルスの流行を受けて試合の中止を余儀なくされ「壊滅的な損失」を被ったが、保険会社が事業中断保険の請求に応じないと訴えている。

訴訟を起こしたのは、テネシー州の「チャタヌーガ・ルックアウツ」、インディアナ州の「フォート・ウェイン・ティンキャップス」、テキサス州の「アマリロ・ソッド・プードルズ」など。ペンシルベニア州の連邦裁判所に提訴した。

事業中断保険を巡っては、外食・ホテル・小売りなど、新型コロナで打撃を受けた企業の間で保険金を請求する動きが出ているが、保険会社は、物理的な被害による事業の中断が補償対象だと説明。保険金の請求に応じないケースが目立っている。

今回提訴されたのは東京海上ホールディングス<8766.T>傘下のフィラデルフィア・インデムニティ・インシュアランス、ネーションワイドの子会社、WRバークレー<WRB.N>の子会社。

ネーションワイドの広報担当は「コロナ関連の請求を審査するプロセスを導入した。関連する事実と個々の請求の根拠に基づき、すべての請求を審査する」と表明。企業オーナー向けの通常の保険ではウイルスは補償対象にならないとコメントした。

フィラデルフィア・インデムニティのコメントは取れていない。WRバークレーはコメントを控えている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  2. 2

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  4. 4

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  5. 5

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  6. 6

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  9. 9

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏 菅首相の自助発言に賛同

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。