記事

豪航空ヴァージン、社債権者が再編案を提示 米ファンドに対抗


[シドニー 24日 ロイター] - 経営破綻した豪航空会社ヴァージン・オーストラリア・ホールディングス<VAH.AX>を巡り、同社の社債権者が米投資ファンドの買収案に対抗する債務再編案を管財人に提示した。社債権者の代表が24日、明らかにした。

管財人は22日、米投資ファンドのベインキャピタルとサイラス・キャピタル・パートナーズから買収に向けた最終提案を受け取ったと明らかにし、6月30日までに優先交渉権者を選定したいとの考えを示していた。[nL4N2DZ107]

社債権者の代表は債務再編案について「ヴァージン・オーストラリアを公開企業として存続させ、持続可能な資本構造を確保して確実性を提供するとともに、力強い運営計画を後押しするものだ」と述べた。

関係筋によると、社債権者の提案では、20億豪ドル(13億9000万ドル)相当の債権を保有する社債権者が債務の株式化を実施。さらに10億豪ドル前後の資本注入も行う。ヴァージン・オーストラリアを上場企業として存続させ、社債権者は投資額の70%前後を回収できる見通しという。

別の関係筋によると、回収率70%は将来の予想株価を基に算出した。

現在の経営陣を支持し、従業員の権利を完全に守り、顧客のマイレージも維持するという。

社債権者の代表は、この提案に参加する債券保有者を明らかにせず、数千の個人投資家が含まれると述べるにとどめた。債権者委員会にはFIIG証券やノーザン・トラスト・アセット・マネジメント、バンク・オブ・ニューヨーク・メロンなどの名前がある。

管財人のデロイトはコメントを控えている。

デロイトは、米投資ファンドの買収提示額を明らかにしていないが、ベインとサイラスはともに、ヴァージンの規模を縮小し、国内便と海外の短距離便を単一ブランドで運航する案を提案しているという。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  2. 2

    杉田水脈氏の問題発言 目的考察

    猪野 亨

  3. 3

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  4. 4

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  5. 5

    在宅の社員をオフィスに戻す方法

    鎌田 傳

  6. 6

    コロナで露呈 地方の賃貸不足

    中川寛子

  7. 7

    紗倉まな 性産業廃止は「暴論」

    ABEMA TIMES

  8. 8

    コロナで無視できなくなったMMT

    自由人

  9. 9

    なぜヤフコメ欄は無くせないのか

    諌山裕

  10. 10

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。