記事

「予備試験組」合格者の現実

 かつて某法科大学院院長が、入学式で新入生に対して、「君たちは正規軍」だと言ったという話が、ある弁護士ブログ(「弁護士げんこでん」)で紹介されています。つまりは、旧司法試験や予備試験チャレンジ組は、「非正規軍」という位置付けになります。

 法科大学院関係者が、いかにも言いそうな感じという印象を持ちます。ブログ氏は、この発言を、むしろ「非正規軍」と位置付けた側を揶揄したものとしています。この院長は、従前の司法試験制度が大嫌いで、司法制度改革にもかかわっていたようだ、として、ブログ氏は、こう括ります。

  「つまりこの人らみたく司法制度改革に関わっていた有識者達にとって、『新司法試験』とは『真司法試験』だったということです」

 なるほど、という感じです。旧司法試験を経た現役法曹を「欠陥品」的な扱いまでする法科大学院関係者もいたという話は、これまでも耳にしてきたことだけに、法科大学院本道主義者の「プライド」とは、この位であったとしても不思議ではありません。

 その「非正規軍」とされた予備試験組が加わった、初めての新司法試験の結果が出ました。全体の合格者数が過去最多の2102人で前年比39人増、合格率約25.1%と新試験導入後、初めて上昇に転じたことが注目されていますが、この合格者には、予備試験組58人が加えられていますから、法科大学院修了者の合格実績には大きな変動がない、ともいえます。

 むしろ、ここで注目すべきなのは、やはり予備試験組の結果です。彼らの合格率は68.2%であるのに対し、法科大学院修了者については24.6%。2007年閣議決定の「規制改革推進のための3 か年計画」で、既に「予備試験合格者に占める本試験合格者の割合と法科大学院修了者に占める本試験合格者の割合とを均衡させる」という方向が打ち出されていることから、予備試験組の母数を増やす、つまり同試験の合格者を増やす措置が、次回とられるのではないか、との見通しが言われています。

 ただ、むしろ気になるのは、予備試験合格者の内訳です。受験者20~24歳31人中30人合格、25歳~29歳4人全員合格。ところがそれ以上の年齢の受験者30歳~64歳についてみると、50人中24人と急激に数字が下がります。実は職業別にみても、58人中34人が現役の学生で、法科大学院生9人中8人、大学生28人中26人が各合格。その一方で、公務員・教職員・会社員・法律事務所職員・塾教師・自営業として分類されている、いわゆる有職者は、合計25人中10人合格にとどまっています。

 これは、法科大学院制度によって、働きながらの受験の道を断たれ、予備試験に活路を見出そうとしている志望者たちには、ショックな結果というべきです。予備試験の過酷な現実です。

 さらに、それにとどまりません。この結果から、予備試験の現実が、経済的事情で法科大学院に進学できない者のための例外措置とする趣旨に合致しておらず、むしろ「抜け道」として利用されていると解釈されれば、さらに冷遇策に舵を切る口実を与えかねないという見方もできます(「一聴了解」)。つまりは、「非正規軍」に、相当程度の「正規軍」と「正規軍候補者」が含まれている現実あるいは傾向を、前記法科大学院本道主義者たちがどうとらえるか、という話です。

 そもそも「バイパス」といわれたこのルートは、前記したような経済的事情等を持つ志望者救済という設置趣旨ながら、そのことの実効性よりも、いかに法科大学院制度の足を引っ張らないか、そのことの方を本道主義者たちが懸念し、にらんできた制度というべきです。まさに「正規」「非正規」という彼らの発想の反映といえます。

 予備試験は、志望者の機会保障を犠牲にしている法科大学院制度の、皮肉な象徴といえるものです。それだけに、今後の同制度の運命とともに、注目していかなければなりません。

あわせて読みたい

「法科大学院」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。