記事

イエメンのフーシ派、弾道ミサイルと無人機でサウジ首都攻撃と表明

[ドバイ 23日 ロイター] - イエメンのイスラム教シーア派武装組織「フーシ派」の報道官は23日、サウジアラビアの首都リヤドの国防省と軍の基地に向けて弾道ミサイルとドローン(無人機)で攻撃を行ったと表明した。一方、サウジ側は攻撃を阻止したと発表した。

フーシ派の報道官はテレビ演説で「数多くの弾道ミサイルとドローンが敵国であるサウジの首都を狙い、国防省や空軍基地などの軍事本部を攻撃した」と指摘。イエメンとの国境付近に位置するサウジ南部のナジュラーンとジーザーンの軍事施設も攻撃したという。

これに対し、サウジ主導の有志連合軍はフーシ派がリヤドに向けて発射した弾道ミサイルを迎撃したと発表した。具体的な標的に関する連合軍およびサウジ当局による確認は現時点で取れていない。

ロイターは夜明け近く、リヤド上空で2度の大きな爆発音が鳴り響き、煙が上がったことを確認した。現時点で被害や死傷者などの報告はない。

連合軍は5年前からフーシ派との戦闘を続けているが、先月、新型コロナウイルスの流行に伴う6週間の停戦期間が終了して以降、戦闘が激化している。

連合軍の報道官は声明で、リヤドへの攻撃は「民間人を標的とした計画的な敵対行為」と非難した。国防省や空軍基地を攻撃したとするフーシ派の発表に関するコメント要請には現時点で応じていない。

サウジアラビア国営テレビによると、連合軍は23日未明、フーシ派がサウジのナジュラーンとジーザーンに向けて発射した弾道ミサイル3発を迎撃したと発表。ミサイルは市民を標的にしていたと説明した。

連合軍は、22日にも爆発物を載せてサウジに向かっていたドローン8基を迎撃したと発表。これらのドローンもイランが支援するフーシ派が飛ばしたものだったという。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  3. 3

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  6. 6

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。