記事

バイデン陣営、郵送投票巡るトランプ氏投稿削除をFBなどに要請


[22日 ロイター] - 11月の米大統領選に向け民主党の候補指名を確定させたバイデン前副大統領の陣営は22日、トランプ大統領がソーシャルメディアへの投稿で郵送投票の信頼性を落とす目的で誤った主張をしているとし、フェイスブック(FB)とツイッターに削除を要請した。

トランプ大統領はこの日、新型コロナウイルスへの感染リスクを懸念する有権者が投票できるよう多くの州が導入した郵送投票の計画を複数のツイートで批判。

「抗議デモや暴動、略奪などさまざまな混乱を引き起こすために外出できるなら、投票に出かけ、選挙の公正さを保つことだってできる」、「数百万の郵送票が発送されており、どこの誰に届いているか誰もわからない」などと投稿した。

トランプ大統領はここ数週間にわたり、民主党が11月の選挙で郵送投票の手続きを悪用するとの主張を展開している。

バイデン陣営の指摘に対し、トランプ陣営の報道官は「有権者登録名簿は登録住所にもはや住んでいない人や死去した人も含まれていることで知られている。不正投票を招き、選挙の完全性を損なうものだ」と反論した。

バイデン陣営はロイターへの声明で、トランプ大統領は有権者に自身の健康か選挙権行使のいずれかを選ぶことを強制していると非難。「トランプ氏は一連のツイートで、郵送投票の信頼性を落とすことを狙って根拠のない陰謀説を並べ立てた」とし、「米国の選挙プロセスの信頼性を損なおうとうするこの虚偽情報を速やかに削除するようツイッターとフェイスブックに書簡を送った」と説明した。

フェイスブックの代表はトランプ氏の投稿について、自社のポリシーに違反していないため削除は行わないとコメント。ツイッターの広報担当者も、これらの投稿は自社のルールに違反していないと述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  8. 8

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  9. 9

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  10. 10

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。