記事

米グーグル、親会社従業員が警察への製品販売停止を要請=関係筋


[オークランド(米カリフォルニア州) 22日 ロイター] - 関係筋によると、米アルファベット<GOOGL.O>の従業員1600人超が、傘下のグーグルに対し、警察への製品販売停止を求める請願書を提出した。

請願書で従業員らは、グーグルが警察への製品販売を取りやめる動きに同調しなかったことに失望を表明。「人種差別的な警察組織との取引で利益を上げるべきではない」とした。グーグルはニューヨーク州クラークスタウンの警察に対し、メールやクラウドストレージなどがセットになったビジネス用ソフトウエア「G Suite」を納入している。

全米の人権団体は長年にわたり、従来の警察組織を縮小するよう求めてきた。この動きは、今年5月に米ミネソタ州で黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官に首を圧迫されて死亡した事件を受けて勢いが増している。

グーグルの広報担当者はコメントの求めに対し、「一般的に利用可能なGmailやG Suiteなどのプラットフォームには長期の利用規約があり、今後も、政府や警察を含む地方の行政当局にも利用可能であり続ける」と回答。その上で、「我々は組織的な人種差別撲滅に向けて取り組む作業にコミットしている。ここ数週間で500を超える製品のアイデアが出されており、それを精査している」とした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  2. 2

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    感染対策 レジのシートは逆効果

    かさこ

  4. 4

    竹中平蔵氏と会食の菅首相を批判

    藤田孝典

  5. 5

    消費税めぐる左翼層の主張に呆れ

    青山まさゆき

  6. 6

    劇団ひとりがED克服したキッカケ

    SmartFLASH

  7. 7

    人気寿司店も苦境 厳しい飲食業

    内藤忍

  8. 8

    ウイグル問題 世界的企業に打撃

    SmartFLASH

  9. 9

    ソフバ株売出し 驚きの人気ぶり

    近藤駿介

  10. 10

    安倍前首相の仮病を疑う声に反論

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。