記事

ブラジル、コロナ下でビーチ賑わう WHOは感染者数過少と警鐘


[リオデジャネイロ/ジュネーブ 22日 ロイター] - ブラジルの新型コロナウイルス感染者数が100万人を突破し、死者数も5万人超となる中、南東部リオデジャネイロ州のビーチは先週末、多くの人々で賑わいを見せた。その多くはマスクを着用しておらず、社会的距離の1メートルも守っていなかった。

保健当局によると、過去24時間で新たに確認された新型ウイルス感染者数は2万1432人、死者は654人。ただ世界保健機関(WHO)は、実際の患者数はさらに多い可能性があると指摘した。

国内で2番目に感染者数の多いリオデジャネイロ州では、州の保健当局トップ、フェルナンド・フェリー氏が就任わずか1カ月で辞任を発表。同氏は、州保健当局の不透明な備品購入などを巡り警察が捜査に乗り出したことを受けて登板したばかりだった。この汚職疑惑により、州知事への更迭圧力も高まっている。

一方WHOは、ブラジルでの新型コロナ検査件数は依然として少なく、陽性比率が高いことから、実際の感染者数は確認されているよりもはるかに多い可能性があるとの認識を示した。

22日2200GMT(日本時間23日午前7時)時点で報告されたブラジルの感染者数は108万5038人、死者は5万0617人。感染拡大に歯止めがかかっていないにも関わらず、全土でロックダウン(都市封鎖)の段階的緩和が行われている。

あわせて読みたい

「ブラジル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  4. 4

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  5. 5

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  6. 6

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  7. 7

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  8. 8

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  9. 9

    中国から日系企業1700社が移転へ

    NEWSポストセブン

  10. 10

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。