記事

【ディズニー】、アップルストアのように入場に予約が必要!チケットあっても入園不可?

■アイフォンやアイパッドなどアップル製品で修理が必要になったとき、アメリカ国内に270ヶ所あるアップルストアに行くことになる。

アップルストアにには「ジーニアスバー(Genuis Bar)」というサービス・カウンターがあり、アップル製品の故障や操作方法についての相談に乗ってくれるのだ。

だがジーニアス・バーは予約なしでは対応してくれない。「アップル・サポート(Apple Support)」アプリをダウンロードして日時などを事前に予約することでアップルストアでは待ち時間なしでサポートを受けられるのだ。

この予約システムが、新型コロナウイルス感染防止で物理的距離を確保する必要があるテーマパークや遊園地に導入されつつある。

北米に25ヶ所の遊園地やテーマパーク、ウォーターパークなどを展開するシックス・フラッグ(Six Flags Entertainment Corp)はリザベーションタイムを導入する。

また7月中旬から再開されるフロリダ州やカリフォルニア州にあるディズニーのテーマパークでも事前予約が必要となるのだ。

7月11日にフロリダ州オーランドにある「マジック・キングダム(Magic Kingdom)」と「アニマルキングダム(Animal kingdom)」の2つのテーマパークを再開し、その後15日に「エプコット(Epcot)」と「ハリウッド・スタジオ(Hollywood Studios)」を再開する。

17日にはカリフォルニア州アナハイムの「ディズニーランド・パーク(Disneyland Park)」と「カリフォルニア・アドベンチャー・パーク(California Adventure Park)」の再開の計画となっている。

コロナ禍ではこれらのテーマパークもこれまで通りの運営とはいかない。物理的距離を促進するため入園者数を大幅に制限されることになる。

ディズニーランドリゾートなどでは「年間パスホルダー(Annual Passholder)」を含む全ゲストにあらかじめ入園予約をしてもらうことを義務づけるのだ。

公式アプリ「マイ・ディズニー・エクスペリエンス(My Disney Experience)」を介した「ディズニーパークパス予約システム(Disney Park Pass System)」を通じ、入園者を管理することになる。

すべてのゲストは入園チケットと事前予約が必要となってくる。言い換えればチケットを所有していても予約をしていなければ最悪の場合、混雑状況などでテーマパークへの入場が出来ない可能性もあるのだ。

新型コロナウイルス感染が終息しても予約システムは残っていくこともあるだろう。つまりアフターコロナ(ポストコロナ)ではニューノーマルと言われる新しい生活様式にアプリ等を介した事前の予約が取り入れられることになる。

 ジーニアスバーのような事前予約が社会全体に広がってくると、小売チェーンでも混雑が予想される様々なサービスで予約システムが導入されるかもしれないのだ。

トップ画像:再開したアップルストア。現在、事前に予約をしておかなければアップルストアに入るのにも長い行列に並ぶ必要がある。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。栃木県にある旅館で今年の正月、高い部屋を大口予約をしておきながら当日現れない被害が相次いでいるとのニュースがありました。被害額は計約300万円にも上っていたとのこと。この話題を聞いて「日本は平和だな」との印象を受けました。アメリカを含む海外ではそもそもホテルを予約する場合(無断キャンセル等を防ぐため)クレジットカード情報の提供は常識です。

一方、日本では事前クレジット決済や事前の一時金預かりが標準化されていないのです。強力な性善説?に立って運営されているので後藤は「(悪質なケースを想定せず)なんと平和な!」と思ったのです。エントリー記事にあるようにアメリカではちゃんとお金を払っていても予約がなければ当日入場できないテーマパークも出てきています。園内で感染を防止するためという大義ではありますが、待ちに待った日、チケットを握りしめながらディズニーランドを目の前にして中に入れないという人たちも出てくるのです。

 幼少期にこんな残酷な目にあえば一生のトラウマです。カーブサイド・ピックアップがそうであるように、アプリ経由で事前決済&日時指定の予約はすべてにおいてニューノーマルになりますね。

あわせて読みたい

「ディズニーランド」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  3. 3

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  4. 4

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  6. 6

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  8. 8

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  9. 9

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  10. 10

    在宅ワークの拡大で郊外は不便に

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。