記事

スパコン「富岳」世界一 だが我が国の政府の情報化や国民の活用能力は低位

世界一のスパコン「富岳」 (出所:理研)

 https://youtu.be/k7biSNRahxE

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 我が国を繋ぎ、護り、発展させるために、科学技術力と経済成長が重要です。

 6月23日(火)、理化学研究所(理研)と富士通株式会社(富士通)が共同で開発しているスーパーコンピュータ(超高性能電子計算機)「富岳」(ふがく・富士山の別称)は、世界のスーパーコンピュータの性能の順位付けの計算速度等の4部門で世界一となりました。

 https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200623_2/

8年前に世界一となったスパコン「京」の後継機として開発され、民主党政権下で「2位ではダメなんですか」と事業仕分けにさらされましたが、自民党政権となって、開発が進み、今回の快挙となりました。国費約1千億円で支援しました。

「富岳」の性能速度は「京」より100倍速くなり、18倍以上も省エネとなっています。私達が日常使用しているiPhoneと比較すると、「京」が100万倍速く、「富岳」は1億倍も速くなっています。

既に、今般の新型コロナウイルス感染症対策に、事務所や電車、学校内での感染状況や活動自粛等の効果の予測で活用され始めています。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/18/news137.html 

今後の様々な場面での活用に期待がもたれます。

コンピュータは、5年で10倍速くなると言われており、今回「富岳」が世界一となったからと言っても、今後も国際的な熾烈な開発競争は続くことになります。引続き支援を続けていきたいと思います。

●一方で、我が国の政府の情報化や国民の活用能力は世界で低位

(出所:内閣府経済財政諮問会議)

https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2020/0622/shiryo_05-2.pdf 

 官民協力の中で、スパコン「富岳」が世界一となったわけですが、その一方、国や地方公共団体の情報化や、国民の活用能力等は世界の中で低位となっています。

6月22日(月)、首相官邸において、経済財政諮問会議が開催されました。安倍総理は「今回のコロナウイルス感染症の拡大の経験を通じて、デジタル化を強力に推進していくことの意義、重要性について、我々、行政に携わる者はもちろんではありますが、国民の皆さん誰もが痛感したところだと思います。その中で、国・地方共に行政サービスをデジタル化し、そしてデジタル・ガバメントを国民目線で構築していくことは、もはや一刻の猶予もありません。」と発言しています。

同日、自民党本部においても、経済成長戦略本部の全体会合が開催されました。我が国が、感染症のために落ち込んだ景気を回復させ、経済成長軌道に再度乗せるために、官民の情報化を強力に推進することが議論されました。

私は、学校教育において、一人一台の情報端末の整備が進む中で、学習指導員やICT指導員の増員とともに、教師の情報指導力の充実と人材の確保、増員等を訴えました。

引き続き我が国の科学技術力に基づく経済成長に向けて、力を注いでまいります。

あわせて読みたい

「富岳」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  5. 5

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  10. 10

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。