記事

キオクシア株売却を継続的に検討、実施なら株主還元=東芝


[東京 22日 ロイター] - 東芝<6502.T>は22日開催した取締役会で株主還元方針を決議した。議決権比率で40.2%保有する半導体メモリー大手のキオクシアホールディングス(HD)株式の売却を継続的に検討しているとし、売却した場合は手取金純額の過半を原則として株主還元に充当する方針を示した。

当面は新型コロナウイルス感染症拡大の影響に備え、財務の安定性を重視するが、秋ごろにコロナの状況が沈静化すれば、一層の株主還元の促進と長期的な企業価値の向上を目的とし、継続的な資本配分の改善のために成長性の高いM&A(合併・買収)機会の検討を含む積極的なポートフォリオ見直しと事業売却を実施していくという。

同社はインフラサービスとデータサービスの拡大を視野に事業ポートフォリオの管理を進めている。システムLSIとプリンティングの各事業について「聖域を設けず施策を検討する」としている。プリンティグは上場子会社の東芝テック<6588.T>の独立性を重視するが、必要な施策について株主の立場から協議していく方針。

一方、定時株主総会の開催を7月31日にすることも発表した。これまで7月以降に開催する意向を示していた。

会社提案として、配当や自社株買いなどを株主総会でも決議できるようにする定款変更を示した。株主からの提案を踏まえたという。これまでは取締役会の決議で定めるとしてきた。

このほか、取締役12人全員が任期満了となることを受け、12人の選任を議案として提案した。小林喜光前経済同友会代表幹事(三菱ケミカルホールディングス会長)が社外取締役を退任し、中外製薬の永山治名誉会長が後任に就く。

株主からは、旧村上ファンド出身者が設立したエフィッシモ・キャピタル・マネジメントなどから計5人の取締役候補の提案があったが、会社側は反対した。会社が提案する陣容で多様性・専門性は十分だとしている。

*カテゴリーを一部変更しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。