記事

金を受け取った政治家については非公式・違法の司法取引の可能性を疑ってしまう。 - 6月21日のツイート

それ番組で言ったよ。だから正式な司法取引ではなく、こんな取引をやっていたら問題だと。元検察官の若狭さんもそれは厳禁だと。でも検察が金を受け取った側を誰一人立件せず、その連中がペラペラ買収目的だったと自白するのは怪しいでしょ? https://twitter.com/takapon_jp/status/1274514390067208192…

そもそも公職選挙法は司法取引の対象外。仮に被買収者(金銭受領者)が買収者(金銭譲渡者)の捜査・公判に協力する司法取引が可能としても弁護士の関与が必要。弁護士が関与すればそう簡単には自白させない。政治家同士の政治活動資金のやり取りは常態化しているから。 https://twitter.com/takapon_jp/status/1274523194997628928…

ということで金を受け取った政治家については非公式・違法の司法取引の可能性を疑ってしまう。明示的なものでなくても雰囲気的なものかも。まあ弁護士特有の視点だけど。一般の有権者にばらまいていたら選挙買収の疑いは濃くなる。有権者への寄付はそもそも禁止なので。

買収目的だったという報道は金を受け取った連中のうちの一部の供述かもしれない、最初は買収を否定していたかもしれない、それは全員の供述を確かめないと分からない。しかもその信用性が重要。それは法廷で明らかにすべきという問題提起。有罪心証報道が先行し過ぎ。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「河井克行」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  7. 7

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  8. 8

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  10. 10

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。