記事

6月21日(日)ムネオ日記

 19日から移動が緩和され、観光地にも人が少しずつ戻ってきている感じである。金、土と札幌にいたが、すすきのも人が出ていた。

 経済を考えると人の動きは好ましいが、相手は目に見えない新型コロナウイルスである。気を抜かないで手洗い、うがいを徹底しなければならない。

 命に係わることなのでここは個々人しっかり身を守って行くことである。河井代議士と奥さんが逮捕されて3日経つが、一方的情報提供による報道がなされている。

 2500万、2600万買収に使ったとテレビ、新聞を賑わしているが、河井夫妻は弁護士によると、否定しているにもかかわらずどうして金額が躍るか。検察しか知り得ないことがマスコミに出るということは検察のリークしかない。メディアは情報取りに検察にあたっても言われたことに対して裏付けは取れない。

 だからリークをうのみにするしかない。人権とか、プライバシーをよく言うメディアである。真に公平、公正とは何か考えて見るべきではないか。メディアといえども狙われたら「明日は我が身」と言うことを忘れてはならない。

 今回の事件で初めてのことは「官邸と検察の攻防」という話である。ロッキード事件でも当時の三木首相が田中角栄先生を排除するためにニセ検事総長を名乗る男の話にのり、それが検察に話が流れ、検察は動きやすくなった。

 金丸信先生の時は、自民党は野党であり、基盤の弱い細川政権で検察は自由に動けた。私の時は抵抗勢力の一番手、「古い政治家VS改革小泉首相」の構図で、当時検察は大阪高検で裏金問題があり、三井環検事が身内の不祥事を暴こうとした。検察はその話題を逸らすために私の事件は必要であった。

 ここまでは政権と検察は同じ土俵に上がっていた。しかし今回、初めてのケースは「官邸VS検察」という構図である。

 今朝の読売新聞27面トップに「検察の威信『命懸け』」という見出し記事がある。

「相手は官邸に近いとされる前法相。東京、さいたま、名古屋、大阪、大津、岡山、熊本。全国から検事が広島に派遣され、中核に東京地検特捜部が据えられた。『オール検察』の威信をかけた異例の捜査態勢だった」

中略

「『この時期なら買収だろう』検察トップの検事総長、稲田伸夫(63)の積極姿勢が捜査を後押しした」とある。

 この読売新聞の記事からすると、「安倍官邸VS稲田検事総長」という構図が見えてくる。今後の展開を注目したい。

あわせて読みたい

「河井克行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。