記事

保育園が迷惑施設になりかねない時代になるのか 請求棄却に安堵

 自宅の隣に作られた保育園の園児たちの声がうるさい、という理由で損害賠償請求がなされた訴訟で、原告側の請求が棄却されました。

保育園「騒音」訴え棄却 近隣住民の権利侵害認めず 東京地裁」(時事通信2020年6月18日)
「判決によると、原告が住む建物のうち最もうるささを感じる部屋では、2007年4月の保育園開設後2年程度は東京都の環境確保条例に定められた基準を超える騒音が測定されることがあったが、13年以降はおおむね基準内に収まった。」

 園児たちの声も騒音として排除を求めるようでは、社会が窮屈になりすぎです。

 保育園で出される音など、時間限定なんですから、我慢のしようがあるでしょうし、上記の裁判でも、「基準を超えることもあった」ということで、常に超えていたわけでもないでしょう。それこそ一昔前に比べれば静かになっただろうと思います。

 自分たちの幼少期を思い出してみても、決してお行儀が良かったわけではないわけで、そうしたことは忘れて欲しくないものです。常に今の自分だけの尺度で、他人にその尺度を押し付けようとする、というのでは社会は成り立ちません。

 除夜の鐘さえ、うるさいなどと言われる世知辛い時代になりましたが、少しの許容性のない社会は自分たちの首を絞めているようなものです。社会全体に許容性がなくなってきた感じです。

子どもたちの声が騒音とは…児童相談所、幼稚園、どこにどのような施設を作ろうと自由。但し、原発と米軍基地は迷惑ね。

 もちろん、当初はなかったような施設が近隣にできた場合、それによって生活環境は大きく変わります。それでも許容しなければならいものは普遍的にあるわけで、そしてどこかで必ず必要なわけで、許容性は当然に必要なわけです。

 このような請求が棄却されたことに安堵しました。

あわせて読みたい

「保育園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  6. 6

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  7. 7

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  8. 8

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  9. 9

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。